2006年11月29日

さいきんたべためん

大勝軒東川口


















ってことで恒例の穴埋め的エントリー、行ってみようっ!まずは東川口の大勝軒で食べたチャーシューワンタン麺(1000円)。大勝軒つうても雨後の竹の子的なアレではなく、永福町系のソレ。店の周辺に漂う煮干し臭に「日本なんだなぁ」感がありありと感じられるラーメン店だ。巻きブタのチャーシューがいい感じだけど、スープがちとちょっとしょっぱかったかも。でも、ショウガがピリリと効いたツルツルワンタンが良好で満足!

続きを読む "さいきんたべためん"

2006年11月25日

らぁめん 元気の源

元気の源
















飲み会の後、元気の源へ。蒲田は「飲んだ後のラーメン」の選択肢がいっぱいあるけど、ここをチョイスしてみた。隣の「ねぎこがし」は改装中のようだ。

続きを読む "らぁめん 元気の源"

ほかほか

女塚浴場













めじろ台のあとはホカホカツアーってことで、この季節、心も体もホカホカする銭湯&餃子&飲みのツアーに招待して頂いた。まずは蒲田の女塚浴場。このお寺みたいな屋根がいいんですよねぇ。白湯の激烈なアツサにビックリしつつ、黒湯の激烈な黒さにビックリしつつ、…。グッと暖まりましたなぁ。

続きを読む "ほかほか"

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

めじろ台













紅葉を見に高尾まで…ってその手前のめじろ台で降りて二郎へ。電車から降りた瞬間「寒っ!都心より3℃は気温低いんじゃ?」って思ったけど、歩いてたらポカポカに。こういうポカポカ好天は駅からテクテク歩いて季節の移ろいを感じるに限るよね~。久しぶりにめじろ台に来たけど、開店時には15人くらいの行列だったなぁ。

続きを読む "ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店"

2006年11月23日

らーめん 辰屋

辰屋













表参道まで来たんだからせっかくの良い機会と、田園都市線→世田谷線で辰屋だ。ホント久しぶりなんだけど、来てみて仰天。店外に行列できてるよ…。ここ最近雑誌や書籍で紹介されたせいか、かなりの混雑ぶりだ。回転も先ほどの関内の2倍近くかかってるような?

続きを読む "らーめん 辰屋"

ベアリングアート展

ベアリングアート展













関内のあとは、電車でうつらうつらして…気がついたら青山のスパイラルガーデンまで。NSKベアリングアート展に行ってみたのだ。普段生活をしていて目にする機会が全くない「ベアリング」、そこにスポットライトをあてて+アートにしちゃおうという試みだ。ベアリングだけに皆こぢんまりした展示内容で「フムフム…」とうなる玄人好みの内容だけど、圧巻だったのが「ベアリンググロッケン」。ベアリングはほぼ完全なる真球なんだけど、落としたら跳ねる軌道がいつも同一であることを利用して、鉄琴の上を跳ねさせてそのまま楽器にしちゃった展示物だ。これは一見の価値有り。26日までしかやってないのでお早めに。

ラーメン二郎 横浜関内店

関内













お休みの今日は関内へ。先日この近くに来て、寄ってみたら麺切れで終了だったのでリベンジだ。祝日の今日にやってる二郎があまりないってこともあるのか、着いてみたら不動産屋越えの行列。皆さん旺盛ですね~。

続きを読む "ラーメン二郎 横浜関内店"

2006年11月20日

柿












今年も柿の季節がやってきた。柿は柿でも特に秀逸な岐阜県揖斐郡大野町の富有柿。グレードは「秀」の「3L」だ。シャクシャクとした歯ごたえと濃厚な甘みがたまりません。そのまま食べてもいいけど、マヨネーズとあえてみたり、変わり種としては天ぷらなんてのもイケるんだよね~。

2006年11月18日

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

ホワイトボード
















限定メニュー「蝦猿麺」に惹かれ、野猿2まで。しかし、京王線の人身事故の影響で電車が混乱しまくり…。なんで分倍河原の事故で相模原線が混乱するんだよぅ。「この電車は橋本行きです」のアナウンスの20秒後に「多摩センター終点となります」ってorz。とまあなんやかんやあったけど、なんとか50人までに並べたのでセーフだった。

続きを読む "ラーメン二郎 八王子野猿街道店2"

2006年11月17日

新酒2

ドメーヌ・ラパリュ
















ドメーヌ・ラパリュ・ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー (近所の酒屋で3675円)

ってわけで、独りヌーヴォー祭継続中。「今年はイマイチかも」って正直に言ってる正直な生産者であるところのラパリュのヌーヴォーを飲んでみた。コヤツ、ここ最近は毎年買ってるんだけど、まんがで紹介されたせいもあって(?)、予約してなかったらアブなかった…。さて、コヤツ、昨日飲んだのは単なるアレなぶどうジュースだったんじゃ?と思われるような出来。スカッと抜けるような、青空の下で大きく背伸びをしたあとにバンザイをするような、そんな味だ。「イマイチ」どころか、今年もおすすめ。

2006年11月16日

新酒

ドメーヌ・デ・トロワ
















会社帰りにファミマに寄って買ってきたヌーヴォー。「AIR CARGO」のシールがついてないと2000円近く安くなるんだよなぁ。とか思いつつも真紫色の汁をクピクピ飲んでみる。毎年変わらずウマイ!ってか、毎年の如く「今年は上出来」とか「去年よりも素晴らしい」とか言われてるので、全くよくわからん。「今年は史上最悪の出来!」ってヌーヴォーを一度飲んでみたいものだ。

2006年11月14日

ラーメン二郎 神田神保町店

神保町0611












久々に神保町へ。ぼうっと光るこの看板は二郎イチきれいな看板なのではないだろうか?誘蛾灯のように光る看板に誘われるように、駐車場越えの行列がいつまでも続く…。

続きを読む "ラーメン二郎 神田神保町店"

2006年11月12日

らーめん いごっそう

いごっそう












ここまで来たからには、味噌つけを食べにいごっそうへ。と思い立ち、吉祥寺で「都民農園セコニック」行きのバスに乗る。「都民農園セコニック」、なんて超近代的かつ前衛的な農園名なんだ…って思ってたら、都民農園+セコニックなんだね。さて、関町北4丁目バス停からとぼとぼ歩いていごっそう前まで。この店は北面しているから、並んでる間寒くて寒くて…。何でも今日木枯らし第一号が吹いたとか。冬の始まりだねぇ。

続きを読む "らーめん いごっそう"

ラーメン大 西荻店

大西荻












今日はオープンしたばかりの「ラーメン大 西荻店」へ。西荻窪に来たのは「翔丸」に行った時以来。あのときはバイクだったので、電車は今日が初めてだ。堀切や蒲田の大と同じように、ここも駅からかなり近くて便利だねぇ。開店時間直前に行ったんだけど、20人くらいの人が行列していた。

続きを読む "ラーメン大 西荻店"

2006年11月11日

信州ラーメン博

信州ラーメン博












10・11・12と長野市のビッグハットでやっている「信州ラーメン博」へ行ってきた。長野までは大宮から新幹線でちょうど1時間の旅とも言えない旅だ。車窓から見える色の移り変わりに目を奪われつつ長野駅に着くと、シャトルバスでビッグハットへ。大宮は雨だったけど、長野はちょうど雨が上がったっぽい。さっそく会場に入ってみよう。

続きを読む "信州ラーメン博"

2006年11月 8日

大黒屋本舗

しんのすけ












春日部にあの「大黒屋本舗」ができたと聞き、出張帰りに行ってみた。春日部駅を使うのは実は初めてなんだけど、地元出身で自分の両親を呼び捨てる「ヤツ」が出迎えてくれた。

続きを読む "大黒屋本舗"

2006年11月 5日

らーめん こじろう 526

桜館












今日は夕方からとある買い物をした後にお風呂→食事の黄金コースをと池上線へ。目指すは池上「桜館」。先日教えて頂いた銭湯だ。3階建ての立派な建物にはスーパー銭湯も真っ青の風呂の数々。透明度2センチくらいの黒湯はBODを測定してみたい感じだが、これが暖まる!家に帰ってこのエントリー書いてる間もポッポしてるぞ~。日替わりで風呂の構成が変わるみたいで、近くに来たらまた行ってみたい。電気風呂も強烈でイイゾ~。

続きを読む "らーめん こじろう 526"

2006年11月 4日

ラーメン二郎 品川店

券売機












連休の中日の今日は品川へ。中日だってのに首から社員証ぶら下げた人の多いこと多いこと。しかも、職場のお局様(失礼)も結構いて、若手クンに食券買いに走らせたりしてる。まぁ走らせるっても目の前なワケだが、この券売機も品川らしくイイ味なんだよなぁ。「小ブタ」って書けばいいモノを「普通盛焼豚小ブタ」と表記するこの字、ついでに言えば世界一長いメニューの二郎だ。

続きを読む "ラーメン二郎 品川店"

2006年11月 3日

日帰り旅行

観音崎灯台












ホントは「元気の源」を食べてから帰りつつ買い物しつつ帰る予定だったけど、京急の駅に行ったら「浦賀行き」が止まっていたので乗車。「そういえば最近海見てないな」ってな感じの思いつきだ。浦賀つうとペリー提督だけど、ペリーは当時大佐だったらしい。なんでも当時のアメリカの軍人の最高位は大佐だったとか。ってことは今のリビアと似たようなもんか(?)。でもカダフィ大佐って実は軍人としてのキャリアは大尉だったという驚愕の事実が!ってなことを考えつつ浦賀を降りてバスで観音崎へ。なんかお祭りをやってて無料の灯台に上ってみた。

続きを読む "日帰り旅行"

らぁめん 元気の源

元気の源












蒲田の東口に出来た「らぁめん 元気の源」へ。蒲田って駅前はかなり猥雑としてるんだけど、ここまで歩いてくるとビルや銀行なんぞが建っていてフツーのビジネス街+住宅街みたいな感じだ。

続きを読む "らぁめん 元気の源"

2006年11月 1日

きょうのばんごはん

おてんちゃん












「まこぴのブログは土日しか更新しねーからツマンネ」っておっしゃる貴方、ごもっともでございます。平日にあちこちラーメン食べまくってる人ホント羨ましい!!!
ってなわけで今日はトボトボ家に帰ってこんなモンを夕食に。友人のアキバ土産のおでん缶「おてんちゃん」でございます。「ちょうど在庫切れてるだから、丁度いいだろうと思って」って持ってきたシロモノ、果たしてお味は…。

続きを読む "きょうのばんごはん"