2006年11月 3日

日帰り旅行

観音崎灯台












ホントは「元気の源」を食べてから帰りつつ買い物しつつ帰る予定だったけど、京急の駅に行ったら「浦賀行き」が止まっていたので乗車。「そういえば最近海見てないな」ってな感じの思いつきだ。浦賀つうとペリー提督だけど、ペリーは当時大佐だったらしい。なんでも当時のアメリカの軍人の最高位は大佐だったとか。ってことは今のリビアと似たようなもんか(?)。でもカダフィ大佐って実は軍人としてのキャリアは大尉だったという驚愕の事実が!ってなことを考えつつ浦賀を降りてバスで観音崎へ。なんかお祭りをやってて無料の灯台に上ってみた。

眺めレンズ












「タダだはぁ~ッ!!!」と突進するガキどもの後を追い、狭い狭い階段を上るといい風が。浦賀水道の向こうには千葉が。レンズの造形も興味深いですなぁ…。

記念館三笠司令長官の位置












お祭りをチラ見してからバスで横須賀中央まで行って、テクテク歩いていって三笠を見物。東郷大将が立っていた場所に立ち、手をぐるぐる振り回してみた。当時はバルチック艦隊が見えていた方向、今はアメリカ軍基地。ぶっ放したら大変なことだ。東郷さん、日本海海戦が終わるまでずっと動かず、戦いが終わってから動いて靴の所だけ乾いていたという話があるが本当か?絶対ムリだと思う…。

はすぬま温泉












いろいろ歩き回って汗をかいたので、温泉に入りに「はすぬま温泉」まで。100円の「手ぶらセット」を購入してレッツ温泉!蒲田の温泉っつうと黒湯だけど、ここは淡い黄緑色でヌメヌメ感もそれほどでもない。サウナとジェットバスで疲れが癒されるなぁ。今回は頂かなかったけど、ハーブティーのサービスもある。

歓迎


















なぜハーブティーを頂かなかったかって理由がコレだ!歓迎の餃子!生姜がキリリと効いた肉汁があふれるその口をビールで流す!もう最高!しかし、今回は西口店だったが、ヤロー独りのワタシ以外全員カップルでいやがらせ感満点だった(笑)デートコースなのかなぁ。

たきおか


















餃子以外のメニューも攻略してやろうと思ったけど、さすがに居心地が悪いのでオッサンの楽園上野の立ち飲み「たきおか」まで。本日のオススメは「生ガキ(200円)」。パクリと食ってコップ酒でキューっ。たまらん…。ここは赤羽の「いこい」で修行したとのことだが、魚介類を食べたかったらこっちかなぁ。

一蘭


















たきおか、10時で追い出された。って今日は祝日だった、忘れてた。で、ちょっと軽く〆ってことで一蘭でラーメン(ねぎ増し)。調子こいて秘伝のたれを8倍にしたら結構辛くて中本みたいなビジュアルに…(この写真はかき混ぜる前だ)。でも、旨味十二分で旨かったなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/577

トラックバック

» 東京の日帰り温泉情報 from 日帰り温泉情報バンク
最近、日帰りレジャースポットとして話題になる事が多い、東京の日帰り温泉についての情報を発信しています。日帰り温泉は、寒い日のレジャーとしては最高です。あなたも是... 続きを読む

コメント[2]

こんばんは。お久しぶりです。

三笠とか観音崎とか見慣れた風景が...。蒲田からですと近くはないと思いますが、素晴らしいフット・ワークですね。
こちらに赴任してまもなく2年。月に1度は東京に戻っていますが、最近は二郎を食べたいと思わなくなりました。何故だろう...。

>しんたろうさま

どうも、お久しぶりです!
さいたまからだと蒲田も横須賀も似たようなものですよ、ハイ。

なぜでしょうね…>二郎を食べたいと思わなくなった
ワタシもあのころの熱情が薄れつつあります。
旅行やイベントを絡めないとどうも。

コメントする