2006年11月11日

信州ラーメン博

信州ラーメン博












10・11・12と長野市のビッグハットでやっている「信州ラーメン博」へ行ってきた。長野までは大宮から新幹線でちょうど1時間の旅とも言えない旅だ。車窓から見える色の移り変わりに目を奪われつつ長野駅に着くと、シャトルバスでビッグハットへ。大宮は雨だったけど、長野はちょうど雨が上がったっぽい。さっそく会場に入ってみよう。

お店のテント












ビッグハットの隣のスペースにラーメン店のテントがズラリ。長野県内外から24店舗もの出店だ。お昼頃に到着したせいか、かなりの混雑ぶりだ。皆発泡スチロールのどんぶりを持ちうろうろしてるぞ。県外から出店した「潤」や「宝屋」、軽井沢の「ロコ3」辺りが人気のようだが、その他の行列はそれほどでもない。あ、皆さん、何か勘違いしているのか、伊那市の「武蔵」というお店に結構並んでいたなぁ…。

チケット販売所券売機












おっと、並ぶ前にチケットを買っておかないと。1枚600円のチケットと引き替えにラーメンが食べられる仕組みだ。サークルKとサンクスで前売り券が550円で出ていたらしいが、その両者が近くになかったので当日購入。

麺屋二八のれん…












まずは二郎インスパイアの「二・八郎麺」を出している伊那市の「麺屋二八」のブースへ。「開化楼」や「六厘舎」の文字が躍るが、長野では相当のラヲタでないと理解不能・意味不明だと思う。会場内は老若男女、フツーのラーメン好きの方々だ。ってか、作っている人の顔が見えないこののれんシステムは一蘭をインスパイアしたものだろうか?個人的には作り手の顔が見えるといいなぁ…。ちなみに行列はこの1人だけ。東京一の大行列…

ビッグハット内












チケットを提出し、3分ほどでラーメンを作ってもらってビッグハット内の飲食スペースへ。外でも食べられるけど、せっかくの機会なので中に入ってみた。皆ラーメンすすってるかと思ったら、トランプやったりおにぎり頬張ってたり、のどかなモンだ。

二・八郎麺


















二・八郎麺(600円)

麺ブタ












ちなみに「ニンニク入れますか?は無かったが、はじめからニンニクが入っている。量は激少なめ。鶴見の小のの2/3くらい。食べてみると、全般的に「ラーメン○○店」の雰囲気が漂う。細めのポクポクとした麺、ペナペナした煮豚1枚、甘めの背脂チャッチャスープ。でもシャキシャキ系のヤサイは美味しかったな。鮮度がいいのかな?まあ、いきなり二郎を持ってこられても長野の人は戸惑うだけだろうから、この方向性は正解なのかも。しかし、5口くらいで食べ終わってしまったぞ…。ってことでせっかくだからほかのラーメンも食べてみよう。

特大エビ天拉麺


















特大エビ天拉麺(600円)

麺エビ天












二郎仲間で長野通の「セクシー」さんから「これだけは食っておけ」と言われた「拉麺酒房熊人」。パッと見た目は天ぷらそば、麺もそばそのものだけど、コレはウマイ!麺はそばかと思いきや、柔らかめの冷麺といった感じのツルツル麺が、そばカエシ+チー油で構成されたガツン系ダシを持ち上げて持ち上げて…かなり気に入ったぞぉ。エビ天は期待していなかったけど、衣が薄目でエビもプリップリ。いやー本店のほうも行ってみたくなったなぁ。

地ビール












とりあえず目的の2店はクリアーしたので、安曇野地ビールなんぞを飲んで…

にごらせ和風麺


















「凌駕IDEA」の「にごらせ和風麺+煮玉子(600+100円)」

のりにのって う あってり麺


















「軽井沢創作料理ロコ3」の「のりにのって う あってり麺+炙り焼きチャーシュー(600+100円)」
ってな感じで食べてみた。「ロコ3」の店主の湯切り時のかけ声が蒸気機関車みたい&「う」って何よ?てな感じで面白かったが、両者とも味の方はどこかで食べた感じ。

さて、このラーメン博、来年も行くかどうかはわからないけど、関東に住む我々が長野の味を求めるように、長野の人は長野以外の味を求めている、そんな両者の思惑がうまく融合できるイベントになるとイイと思ったなぁ。

善光寺












そのあと善光寺に行って戒壇巡りをして、東山魁夷館を見学。善光寺でおみくじを引くと毎回「大吉」なんだけど…まぁいっか!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/581

トラックバック

» 11月11日〜12日 本日のメモ 週末編 from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
さて、今週末は知り合いの方の結婚式に出たり、プラッと都内を回ったりして過ごしました。 結婚式でなかなか面白い方と知り合えたのが良かったですねー。 というわけ... 続きを読む

コメント[2]

普段のラーメンも蕎麦チックなんですが、
これは、そのまんま蕎麦ですねw

長野のラーメンも色々と変化して、食文化に影響を与えつつあるようですが、
まだまだ蕎麦のほうが上なようで…

あ、まだ新蕎麦食べてないや…orz

>セクシーさま

見た目まんま蕎麦でしたが、バッチリラーメンでしたね。
教えて頂いてありがとうございました。

長野のラーメン店はラーメン博で見る限り、
「熊人」以外どうも流行の後追い的な店が多いように感じました。
蕎麦やほうとう(これは隣県か)みたいな麺文化がバッチリあるんだから、
ご当地長野ラーメンを確立してほしいものです。

コメントする