2006年11月12日

らーめん いごっそう

いごっそう












ここまで来たからには、味噌つけを食べにいごっそうへ。と思い立ち、吉祥寺で「都民農園セコニック」行きのバスに乗る。「都民農園セコニック」、なんて超近代的かつ前衛的な農園名なんだ…って思ってたら、都民農園+セコニックなんだね。さて、関町北4丁目バス停からとぼとぼ歩いていごっそう前まで。この店は北面しているから、並んでる間寒くて寒くて…。何でも今日木枯らし第一号が吹いたとか。冬の始まりだねぇ。

相変わらずの店主のソプラノボイスを聞きながら待ってみる。味噌つけめんはかなりの人気メニューらしく、見たところ実に6割以上の方が注文していた。また、ここのラーメンの麺固めは「ロットの最後に麺上げして、最初に出す」という方法。非常に微妙な固さだと思うが、つけめんの場合はどうなるんだろう?つけめんで頼んでいる人がいなかったので…。

味噌つけめん、ニンニク


















味噌つけめん、ニンニク(800円)

麺つけダレ












相変わらずウマイ!白みそ&ごま油ベースのつけダレもいいが、特に今日の麺ときたら!以前はつけめんにしてもやや柔らかめだったんだけど、今日の麺は「ツルシコモチプルンッ!」って感じのなんとも絶妙な歯ごたえ&のど越し。冷水で締める作業を丁寧に行ったためだと思うけど、その影響で非常に冷たくて…。味噌つけめん、つけダレが冷えてしまうこの季節にしか食べられないってのが、何とももどかしいなぁ。大急ぎで食べよう。

営業情報:
東京都練馬区関町北4-33-30
TEL:不明
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:月・火・祝

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/583

コメント[4]

味噌つけめんいつの間にか50円値上げしたんですね。

>むさしさま

さすが、鋭い指摘!
助手の方に万札渡したら、9200円返ってきたんですよ。
「800円です~」とは言われなかったのです。

私も食べましたが、今年は一昨年よりも「味噌」が強めの味付けに感じますね。
でもいごの「味噌」はそれほど主張が無い方が良いんですよね、私的には。
だから一昨年の方が私は好きでした。
なので「味噌つけ」は今年は1度しか食べていません。
この冬は専ら普通の「つけめん」ですね。
これは相変わらず火の打ちどころの無い美味さだと思います。

>クリックトックさま
コメントありがとうございます。
こちらにも冬のつけめん派が!
味噌より普通のつけめんですか。確かめてみようと思います。

コメントする