2006年11月25日

ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店

めじろ台













紅葉を見に高尾まで…ってその手前のめじろ台で降りて二郎へ。電車から降りた瞬間「寒っ!都心より3℃は気温低いんじゃ?」って思ったけど、歩いてたらポカポカに。こういうポカポカ好天は駅からテクテク歩いて季節の移ろいを感じるに限るよね~。久しぶりにめじろ台に来たけど、開店時には15人くらいの行列だったなぁ。

ぶた小ラーメンニンニクアブラ


















ぶた小ラーメンニンニクアブラ(700円)

相変わらず丁寧な仕事。育ちの良さそうな奥さんの手の動き、日本舞踊の動きに通ずるような気もする。ひたすら淡々と、淡々と、…。内なる感情を抑えて、ヤサイの盛りで表現を爆発させるのだ。今日は野菜増しにしなかったけど、どうよ?って感じのいい盛りだ。

ブタ麺













シャキシャキヤサイもめじろ台の特徴だけど、ブタもいいんだよなぁ。この絶妙なトロキュミムシャムシャ感。「二郎一じゃないか?!」って思えるブタ感ありありのスープに浸して食べると、ブタの旨味というかありがたみがしっかり感じられる。二郎にしては縮れてる麺はこのスープとよく絡む。モフモフと頬張る感じがたまらない。いやー良かったっす!

めじろ台













営業情報:
東京都八王子市寺田町233-2
TEL:非公開
11:30~14:30 18:00~22:00
木・日・祝休

目黒













次の目的地に向かうバスの中で見た目黒。めじろと目黒を連食してもネタになって良かったかも?と思いつつ行ったけど、朝のテレビ番組で紹介された影響か、遅い時間でもこの行列だ。うーむ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/592

コメントする