2006年12月31日

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店

東片端店1231












大晦日の今日は東三河の奥地までドライブ。その前に腹ごしらえを、と今年最後のラーメン。ら・けいこ東片端店である。ちょうど到着した時は半分ほどの空きがあったんだけど、後から続々と人がやってきて店外行列が。空腹男子は年末年始も関係ないのね~。

続きを読む "極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店"

2006年12月30日

ラーメン二郎 三田本店

三田本店1230
















今年の〆を飾るのは当然本店。考えることは同じなのか、到着した時には既に駐車場まで到達する行列が…見慣れた顔(世間一般では「既存系」って言うのかな?)も多数。裏口側の行列はさすがに寒かったんだけど、表に出ると暖かかったなぁ。

続きを読む "ラーメン二郎 三田本店"

2006年12月25日

さいきんたべたじろう(系)

もうあと6日ほどで来年ですが、皆さんいかがお過ごしですか?ってことで怒濤の年末進行状態なんで、こんなエントリーになって...まあとりあえず上げてみよう。

続きを読む "さいきんたべたじろう(系)"

2006年12月15日

ちばから

俺のニンニク












今日は久々に市原へ出張。市原と言えばちばから!!!そのことが頭の中をぐるぐる回って、朝から一日仕事が手につかず…スンマヘン。仕事が終わって早速行ってみると、電光掲示板の「俺のニンニク入れますか?」が迎えてくれた。このフレーズ、どこかで見たような?

続きを読む "ちばから"

2006年12月10日

極太濁流ラーメン ロッキー

ロッキー












福岡から名古屋へは「中部国際空港」行きと「小牧空港」行きがあると相武紗季が博多の街でさかんにアピールしていたが、中部国際空港行きで名古屋まで。目的地はら・けいこグループの新店、「極太濁流ラーメン ロッキー」だ。名古屋からちょっと離れた蟹江という所の国道1号線沿いにある。アソビックス蟹江に隣接。郊外ということで駐車場完備。外観はこれまでのら・けいこグループを踏襲したモノだが、右の方に…

続きを読む "極太濁流ラーメン ロッキー"

2006年12月 9日

ちゅるるちゅーら

ちゅるるちゅーら












博多からポップな色調の「特急ソニック」で黒崎まで行き、筑豊電鉄で「永犬丸」駅まで。「永犬丸」ってフツー読めないよね…そこから3分ほど歩いて目的地の「ちゅるるちゅーら」はある。非常にポップな外観の店だ。とてもラーメン店には見えない。

続きを読む "ちゅるるちゅーら"

島系本店

島系本店












札幌の次は福岡へワープして、謎の「島系」を謳うラーメン店、「島系本店」に行ってみた。福岡空港から結構近く、徒歩10分くらい。

続きを読む "島系本店"

らーめん てら

ポプラ並木
















ふと思い立って、札幌までポケモンジャンボで行ってみた。近頃の東京も寒いと思ってたけど、空港で行き先表示を見たら…札幌は-10℃!実際、顔面がこわばってこわばって、大変なことになってしまったよ…

続きを読む "らーめん てら"

2006年12月 7日

あっこ

akko (オリジナル・アルバム+ベスト・アルバム)akko (オリジナル・アルバム+ベスト・アルバム)
My Little Lover

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-12-06
売り上げランキング : 33
おすすめ平均

MY LITTLE LOVERがavexで復活。昔と比べてややハスキーになって、大人っぽくなったakkoの声なんだけど、なんだかとても明るい楽曲群は「evergreen」を初めて聞いた時のように心地よく感じたなぁ。ジャケットの絵柄、「ひみつのアッコちゃん」だって気づいたのは、実は買った後だったのはヒミツだ…。

吉原で馬力を

中江














吉原ってぇとぁゃしぃイメージがとかく先行しがちだけど、昔ながらの遊びにつきものの昔ながらの佇まいを残す店も多数あるワケで。その中の一店、桜鍋を食べに「中江」に行ってみた。隣も有名な「土手の伊勢屋」だ。両者、何とも言えない風情を出していますなぁ。

続きを読む "吉原で馬力を"

2006年12月 3日

汁なし行脚

最近「汁なし」を始めた二郎(系)のお店が増えてきた。スープより麺を重視するワタシ的には是非!早速、というわけではないけど行ってみた。

続きを読む "汁なし行脚"