2006年12月10日

極太濁流ラーメン ロッキー

ロッキー












福岡から名古屋へは「中部国際空港」行きと「小牧空港」行きがあると相武紗季が博多の街でさかんにアピールしていたが、中部国際空港行きで名古屋まで。目的地はら・けいこグループの新店、「極太濁流ラーメン ロッキー」だ。名古屋からちょっと離れた蟹江という所の国道1号線沿いにある。アソビックス蟹江に隣接。郊外ということで駐車場完備。外観はこれまでのら・けいこグループを踏襲したモノだが、右の方に…

餌












”エサ”って一体…釣り具屋でもこれほどあからさまな看板は無いと思う。西尾張の肥育場になってゆくのだろうか…右のドラム缶の上に乗っているのはニンニク。ちなみに女人禁制の文字も健在。

券売機












メニューはとてもシンプル。つまみチャーシューってのがグループでは新鮮だ。買って中に入ると、清潔感のある白木のカウンター。ペットボトルに入った水も健在だ。ちなみに今日の店員は店長とおぼしき初老の男性、アシスタントの女性の2人に、指南役の「ら・けいこグループ総帥(?)」のヒゲ氏。さかんに店長とおぼしき男性に盛りつけ・麺上げの指導をしていた。

ラーメン+肉大入り、ニンニク


















ラーメン+肉大入り、ニンニク(600+200円;撮影許可済み)

「店内撮影禁止」の表示があったので、却下されるかな~と思いつつ撮影許可を求めたらあっさり許可されたので拍子抜けだ。

ブタ麺












量は客の顔を見て判定されるとの前評判を聞いていたのでちょっとビビッたが、250g程度?まだまだ肥育モードの顔(?)ではないようだ。さて、ら・けいこ他店と比較すると、ベースは女子大店のような気がする。ただ、ブタも薄目でスープも薄目、醤油も薄めで全般的に「あっさり系のら・けいこだなぁ」と言った趣。麺も柔らかめなのは開店したばっかりということで、タイミングの問題なのだろうか?名古屋中心の2店と比較してINAKAに存在するこの店、マイルド系で行くのかなぁ。

さて、気になったのシリーズということで、「ロッキー」の名前の由来を聞いてみた。ヒゲ氏曰く、
「ん?ああ、特に意味はないよ、思いつき。」
「ら・けいこも思いつき、テキトーにつけたんだよ。」
って、ヒゲ氏にからかわれてしまったのか?侮り難し、ヒゲ氏。

営業情報:
愛知県海部郡蟹江町蟹江新田上芝切71(アソビックス蟹江の住所)
TEL:不明
11:00~14:00 17:00~22:00(暫定)
木休(暫定)

まるじ
















帰り際、名古屋駅近くでマルジを発見!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/602

トラックバック

» 12月9日〜10日 本日のメモ 週末編 from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
いよいよ、年末だなぁ…という感じになってきた今日この頃。 バタバタムードにも拍車がかかってきました。 というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝... 続きを読む

コメント[6]

もう行かれましたかw
先週末、あまりに暇だったので車で行ってみようかな思っていたら、ぎっくり腰を患いましたorz
肉や麺の色は女子大を彷彿とさせますね。

>しんたろうさま
あらあら…それはご愁傷様です。
でも、ロッキーはもう少し安定した後で行ってみたらイイと思います。
その間にバッチリ腰を治して…腹筋鍛えるといいみたいですよ。
ロッキーの方向性、まだまだわからないと思った次第です。

まこぴ様
毎度、お疲れ様です。
中区民の私は女子大で満足しているので、
まだ行っておれません。
したがって、ロキの貴重なレポ、ありがとうございます。
250gなら、私でもいけそうですな。
一度いってきます。

>中年ジロリアンさま

蟹江ですからねぇ。微妙に遠いというか何というか…
ところで片らけは31日までやっているみたいですね。
行ってみようかな?

まこぴ様
片らけ、31日は14時までみたいですね。
遅れることなく、年越しそば?を楽しんでください。
角煮とか、フライドチキンで一杯もいいですよ!

>中年ジロリアンさま

明日の片らけはシャッターしたいと思います。
大丸で年越し(年明け?)もいいのですが、
ここで大生片手にフライドチキンってのもいいですね~。

コメントする