2006年12月31日

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店

東片端店1231












大晦日の今日は東三河の奥地までドライブ。その前に腹ごしらえを、と今年最後のラーメン。ら・けいこ東片端店である。ちょうど到着した時は半分ほどの空きがあったんだけど、後から続々と人がやってきて店外行列が。空腹男子は年末年始も関係ないのね~。

今日の店員構成は、職人風の店長とアニメ声の女性で変わらず。開店して半年以上、この二人の息も合ってきたような気がする。ちなみに今日は通常100円追加の「麺大盛」が無料だった。

ガツン盛りソバ


















ガツン盛りソバ(1000円;撮影許可済み)

フライドチキン
麺











ちなみにこの店、店内撮影禁止なんだけど、申請したらあっさり許可が下りた。店の外の撮影禁止マークもなくなったし、以前の「撮影は名古屋のラーメンブログやってる人限定」って条件(?)は緩和されたのかなぁ、とふと思った…。
今年最後の〆は「ガツン盛りソバ」だ。この店、チャーシューを揚げたモノが載っている「デブセブラーメン」など、空腹男子向けの絶倫系メニュー満載だけど、こいつもヒドイ…手のひら大の鶏の唐揚げ(フライドチキン?パーコー?)と、大量の細切れチャーシュー、そしてだし巻き玉子で麺が覆い尽くされている。野菜分(?)は申し訳程度のメンマのみ。いかにもガツンと体に多大なる影響を与えそうだ…
味もガツンそのもの。注文を受けてから揚げられる唐揚げは柔らかくてビールのつまみに最高だと思う。そう言えば隣の席の人は大(!)生ビールを飲みながら旨そうに食べていたなぁ。麺は女子大店やロッキーと異なるツルムチブリンぶり。ウマイ!辰屋に似ているという記述も見かけたけど、太さや食感的には川越の頑者に似ていると個人的に思う。タレは甘じょっぱ魚粉モリモリで、大量の麺がスルスルとなくなってしまった。

年末年始営業情報
















遅くなってしまったけど、年末年始の営業情報を。

蓬莱泉
















ドライブ途中で手に入れた、蓬莱泉の純米大吟醸(年末年始限定)と特別純米の生原酒。最近の酒には珍しいみりん感炸裂酒だけど、フレッシュで杯を重ねてしまった。

そんなわけで、書いている今日は既に1月2日になってしまったワケですが、来年(今年?)もよろしくお願い致します。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/606

トラックバック

» 12月31日(日)昼 k麺の親子盛りSP(あつ盛り) ら・けいこ@東片端 from ぬめちのラーメン諸々覚え書き
さて、今年も最終日。 食べ納めはどこに行こうかと考えましたが、今年は営業しているお店が少ないですねえ。 数少ない選択肢の中から選んだのは、ら・けいこ@東片端。 ... 続きを読む

» 蓬莱泉 和 純米吟醸 15度~16度 from 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記
こんにちは、酔っ払い管理人です。 いやぁ、年も明けてあっという間に日が過ぎました。 25歳過ぎたあたりから、時の経つのがずいぶん早く感じるようになりました。... 続きを読む

» 旧志免鉱業所竪坑櫓が国の登録有形文化財に from 福岡あるある情報銀行
旧志免鉱業所竪坑櫓が3月16日、国の登録有形文化財に指定されました。竪坑(たてこう)というのは、地表から垂直または垂直に近い傾斜で掘り下げた坑道で、通路や通風に... 続きを読む

コメント[2]

まこぴさん、あけおめです。
片らけのレポありがとうございます。
あのガツンの大盛りをやっつけられる、とは。
さすがです。
今年も貴殿のレポ楽しみにしています。

>中年ジロリアンさま
こちらこそ、あけおめ、コトヨロです。
…非常に言いづらいのですが、「大盛」じゃないんですよ…
でもここのへんてこな名前のメニュー(ハイパーとかガツンとか)頼むと、
容赦なく麺が増えますよね?

明日は角煮にチャレンジしてから帰京したいと思います。

コメントする