2007年2月 8日

さいきんたべためん+α

一ぷく












恒例の穴埋めエントリーも、これで○回って自分でも覚えてないや。毎日更新できる人はホントスゴイと思いますデス。さて、最近食べた麺類なんぞを。これは武蔵浦和駅の立ち食いそば「一ぷく」の天玉そば。なんだか今年ブレイクしそうな外観?ってまぜまぜして食べるジャンクな天玉そばってのもナカナカいい。けど、もうちょっとつゆを飲みたいような気が…。

大勝軒@一ノ割












対して、スープ多め代表格である永福町大勝軒。こいつは一ノ割のチャーシューワンタン麺だ。最近、なんだかコイツがしみじみうまく感じられるような感じになってきた。二郎をはじらうお年頃になったのだろうか…(謎)

栞堂












近場で浦和の栞堂で塩ラーメンを。なんか萌え系の名前(?)で前々から気になっていたが、やっと行くことができた。ラーメンも食べられる飲み屋なんだけど、とにかく麺がびっくり。何がどうビックリしたかはヒミツ。とにかく、今までに食べたことがない食味だった。

八島












塩つながりで八島のエビ塩ワンタンつけ麺を。麺が変わってから初めて行ったけど、これがウマイ。前の主張が薄い麺も、スープの繊細さを生かしてて良かった。しかしこの麺は、スープを引き立てててしかも前面に出しゃばらずにいるような感じだ。聞くと浅草開化楼らしい。極太ゴワゴワ麺以外にもこういう麺があるんだねぇ。自分の不勉強さを恥じつつ…。

八島












八島では夜の部の料理がとにかくイイ。特にエビ料理。絶妙な火加減でサックリプリプリで、紹興酒が進むのよ。そして〆のラーメン…。また近いうちに行きたいなぁ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/622

コメントする