2007年2月11日

tai-sho-ken

角ふじ荘












3月で閉店してしまうという東池袋大勝軒へ。入社してはじめて仕事した相手が「毎週池袋の大勝軒でラーメン食べてる」って人だったなぁ…とか思いながら9時30頃到着。先客は8人ほどだったけど、ずらずらっとあっという間に20人に行列はふくれあがった。近所のコインパークに停めた車内から、行列の様子を伺っていたみたいだ。

tai-sho-ken

















張り紙には「3月20日閉店」とあった。最終日は一体どんなことになることやら…。再開発でやむを得ず立ち退かざるをえないと言うことらしいけど、この「角ふじ荘」だけを移転保存するワケには…いかないだろうなぁ。それはそうと、この張り紙を見るに、東池袋大勝軒の支店って南池袋と滝野川しかないってことなのかな?各地にワンサカある大勝軒は?

店内1店内2












今日は10時26分に入店できた。待ち時間を最小限にしようと思ったら、開店1時間前くらいに並び、ファーストロットをゲットするのが一番なのかも。店内は東池袋大勝軒を褒め称えるプロパガンダ的張り紙がズラリと。

ビール












ビール(600円)

ファーストロットでやってみたかったこと、それはビールを飲みながら待つと言うことだッ!ビールはアサヒとキリンが選べるけど、店のテント看板の通りキリンをチョイス。店頭の冷蔵庫から直接持ってきてみた。突き出しと共にビールをクピクピ。静かな時が流れる…。

特製もりそば


















特製もりそば(650円)

チャーシュー麺












もはやここでは味についてとやかく言うのはヤボかもしれない。御大が引退して、リーゼントみたいなタオルの巻き方をしたオレンジの服の人が店を仕切るようになってから初めて行ったのだけど、この店の雰囲気を味わうだけで満足だ。ある種のテーマパークみたいなもんだろうなぁ。皆がしみじみと過ぎゆく時を惜しむように麺を一本ずつチマチマと啜る中、ワタシはスープ割りせずにサクッと食べてつぎの店へ。

南池袋大勝軒












次は南池袋大勝軒だ。二郎の隣にあるんだけど、今日の並びは二郎4人(店外)、大勝軒6人(店外)で大勝軒の勝ち。って、大勝軒の行列のほうが多いって初めてかも。池袋界隈には大勝軒関連店がうわぁ~ってあるけど、東池袋、南池袋、北池袋(閉店)、西池袋(ごとう)と4つ制覇して大勝軒大四喜を達成した人はいるのだろうか。雀頭は七福神(大勝軒七福)でどうか?ワタシは浦和大四喜を達成したぞ(駅で降りただけ)。

もりそば


















もりそば(650円)

チャーシュー麺












東池袋と比較すると、麺が固め・スープの甘さ控えめ・魚介系のダシが強めで、かなりわかりやすくまとまっている味のような気が。ポットからスープ割りしてもらって完食。さて、次だ。

行列!行列!!












東池袋大勝軒の脇を通って、都電の駅に向かう…って、なんじゃこの行列は~。数えてみたら、

232人

並んでた!!!もはや単なるラーメン屋のレベルじゃネェぞこれは!最後尾の人は一体いつ食べられるのだろう…。お疲れさまです。

都電荒川線












東池袋四丁目の駅から都電に乗る。ガタンゴトン…と揺られてクネクネとアップダウンするのが楽しい。一度貸し切りをしてみたいなぁ。

滝野川大勝軒












滝野川一丁目で降りてテクテクと。高速ができて歩道橋が整備されたから、都電の駅から行くのもラクになった。こちらは店外待ちゼロ。あっ、滝野川の店長、今は南池袋の店長をやってるんだよね。

もりそば


















もりそば(650円)

チャーシュー麺












こちらも東池袋と比較してみると、麺が固め・スープの甘さ控えめ・動物系のダシが強めだ。ジャンクな滝野川、スマートな南池袋というところかな?どちらも甲乙つけがたいなぁ~。ここは以前スープ割りを頼むと麺を茹でるお湯(!)で割ってくれたけど、今はスープで割ってくれる。そのスープ割りをしてもらって完食。

東池袋大勝軒+公式(?)支店めぐり、いやーかなり面白い発見があって、なかなか楽しかったなぁ。でも、全国の大勝軒を回ろうとなると…二郎インスパイアの次の目標か?!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/623

トラックバック

» 2月10日〜12日 本日のメモ 3連休編 from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
実は来月は3連休が無いので、次の3連休はゴールデンウィークまで無いんですよね… ちゃんと皆さん満喫しましたか? というわけで、週末のメモ3連休版。ニュースと... 続きを読む

コメント[4]

大勝軒3連食お疲れさまです。是非とも東池袋大勝軒系全国制覇も期待しております(^^;)。

しかし年を開けてから並びは尋常じゃないみたいですね~。去年のうちに行っておけばと悔やまれます。

余談ですが、私は以前オフ会で都電貸切をやったことがありますよ~。

>むさしさま

大勝軒の全国制覇をする上で、最大のネックとなるのが
「ハワイ店」
の存在でしょうね、やっぱり…。
日本限定でもいいですか?(笑)

しかし、東池袋はホント並びが尋常じゃありません。
オレンジの服の人の裁量でラーメンが中止になることもあるみたいです。

都電、貸し切りで飲食できたらな~。

私は1968年から東池袋の大勝軒でつけ麺を食ってきた。山岸さんとなくなった綺麗な奥さんも良く知っている。
最近10年ほどの間に多くの大勝軒が方々に出来たが昔から知っているものとして、はっきり言って、全く味が違う。(今の店長の味が山岸さんの味に一番近い)
安くておいしいつけ面をお腹一杯食ってくださいという山岸さんの心まで受け継いでいるところはどのくらいあるだろうか。
南池袋店、滝野川店の味も何度か行ったけれどこれを大勝軒の味としたら恥ずかしいと言わざるを得ない。味が浅く、後味が悪い。
その他多くの大勝軒でも味を確かめたが、どれをとっても違う。
ある支店は肝心な心を受け継がないでただ目先だけの利益を打算していることがみえみえと言われても仕方がない。 本当のファンはそれを知っている。 ごまかさないことが山岸さんの心だ。

>1968年からの熱烈ファンさま

思いのこもったコメント、ありがとうございます。
確かに現在の雨後の竹の子状態はちょっと…と思います。
(なんで浦和の東口と西口に2店もあるの?とか)
山岸氏は全国の大勝軒を回ると聞きました。
もう一度「心」を伝えて欲しいと思います。

コメントする