2007年3月27日

花見

花見












夜は神田明神で壮行会を兼ねて花見。大黒様の前でやったので、大黒様が拝まれているのかワタシ達が拝まれているのかよくわからない状態。神田明神の境内の桜はまだ三分咲き程度で、夜の風も冷たい…。週末くらいに見頃になるのかな?

続きを読む "花見"

ラーメン二郎 荻窪店

荻窪0703












今日は所用で午前半休。所用をこなした後、GWの某アレを予約しようとしたら…見事落選orz。GWの8大目標のうち1つがいきなり頓挫したけど、気を取り直してジローday「すりごま」の荻窪へ。ここのところ月曜が26日で、ワタシ的になかなか上野毛のジローdayに行けないだけに、こういうコラボレーション的ジローdayは非常に助かりますです。

続きを読む "ラーメン二郎 荻窪店"

2007年3月25日

ラーメン二郎 相模大野駅前店

ビール












千秋楽恒例の「炙りブタ」。今回は「味噌」、しかも「別皿、先出し」、そしてなんと「アサヒ・スーパードライ」!もうこりゃ行くしかないっしょ~と前日まで気合い入れていたんだけど、翌朝は雨…。東京アメッシュを睨みながら行くチャンスを伺う、こりゃダメだと小田急で向かったら、案の定土砂降りってか台風みたいな風が…。骨が折れてうち捨てられたビニール傘が吹きだまりにたまっていて痛々しい。この状況で並んでると、妙な連帯感みたいなモノを感じるのは何故だろうか。戦友(とも)よ!

続きを読む "ラーメン二郎 相模大野駅前店"

2007年3月24日

麺家 うえだ

うえだ0703












ちょっと(かなり?)変わった油そばが食べられるということなので、志木までバスで行ってみた。ワタシの住んでいる浦和から志木までバスで行けるなんて、浦和に住み始めてから結構経つのに全然知らなかったよ…。

続きを読む "麺家 うえだ"

2007年3月20日

KIRIN THE GOLD

KIRIN THE GOLD












久々にお酒のエントリーを。今日3月20日から発売の「KIRIN THE GOLD」だ。原材料は「麦芽・ホップ」。「麦芽・ホップ・コーン・スターチ」と書いてあるビールではない。そもそもコーンスターチはわかるけど、「コーン」と「スターチ」が別々に書いてあるってのは、トウモロコシとそれ以外から作られたでんぷんが原料なの…?と、思わせるような記述。ってのがどっかに書いてあったような気がする。「スー○ードライはステンレスのスプーンを舐めた味がする」って言ってた彼かな?それはともかく、この「KIRIN THE GOLD」、ワタシが飲んだ限りでは「麦芽・ホップ」のハートランドと「麦芽・ホップ・コーン・スターチ」の一番搾りの中間のような味がした。大人のラガー系とは違うような、なんとも飲みやすいビールであります。

続きを読む "KIRIN THE GOLD"

2007年3月18日

ラーメン大 堀切店

堀切0703












雪が谷大塚から五反田→泉岳寺→青砥→堀切菖蒲園と経由して堀切の大へ。昔は切符をなくしたりしてしまっていたんだけど、PASMOでモバイルSuicaが使えるようになったからそんな心配はご無用である。実は昨日のひばりヶ丘の帰りに切符をなくしてしまったのは秘密だ…。さて、「特製手打ちラーメン」なる新メニューが出現したとの報を聞いて行ってみたんだけど、案の定売り切れ…。大グループの限定メニューはかなり難易度が高い。

続きを読む "ラーメン大 堀切店"

らーめん こじろう 526

こじろう0703












ついにSuicaで私鉄に侵入できるようになった記念すべき今日。昨日まではワタシのモバイルSuicaの反応がイマイチ(3秒くらい当てないと認識しない)だったんだけど、今日はどこも1秒で通過できた。色々変わったのかなぁ?とか思いながら、記念乗車券を買い求める列を横目にこじろうまで。今日の塩の素材は甘エビだ。

続きを読む "らーめん こじろう 526"

2007年3月17日

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

ひばりヶ丘0703












今日はひばりヶ丘へ。土曜の夜にやっている二郎はホントありがたいなぁ。しかし、ここの店主を見てるとどうしてもサトエリを思い出してしまうんだけど、要所要所を押さえててとてもイイ接客だと思う。ここに来るのは久々だけど、メルマガの案内がカウンターから撤去されてて一番奥の壁に貼られていた。

続きを読む "ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店"

2007年3月11日

ラストキング・オブ・スコットランド

ラストキング・オブ・スコットランド - goo 映画
ラストキング・オブ・スコットランド - goo 映画

アカデミー主演男優賞を取ったジェームス・ウィテカーの演技は、まるでアミンが乗り移ったかのような迫真の演技。ヒトラー ~最期の12日間~のブルーノ・ガンツもヒトラーそのものか!と間違えたけど、エンドロールでウィテカーとアミン自身がオーバーラップする画像が凄い。ウガンダ・トラがアミンに似てるとかそんなレベルじゃない、双子だよこれは。アカデミー賞取るわけだ。さて、最近アフリカを題材にとった映画が多く、秀作も多い(ルワンダの涙、良かった)が、コイツはマジでヤバかった。事実を元にしたドキュメンタリー的フィクションかと思いきや、これはホラーだぞ。若さ故の暴走、狂気、そして肉体的迫害…あらゆる意味で怖かった。ワタシ自身、今年最初の冷や汗体験だった…。

人妻好きは心して見るべし(謎)
★★★★★

2007年3月10日

和風の旅

鉄道マップ












ポカポカ陽気の今日は遠征!まずは家から一番遠い二郎の相模大野だ。まさにちょうど昼ドキに着いたんだけど、先客5人でちょっと拍子抜け…と思ったら後からゾロゾロと。店に入るとピンがいっぱい刺さった鉄道マップが。出発したところに刺してほしいってこととのことで、もちろん多摩近辺が多いんだけど、家の最寄り駅2つにも刺さっててビックリだ。埼玉の京浜東北線沿線にもズラーリと刺さっていたりして。重ね重ねお願いするけど、二郎の潜在需要はあると思うので是非!(ってしつこいかな~)

続きを読む "和風の旅"

2007年3月 8日

大黒屋本舗

大黒屋本舗0703












ちょっとした出張の帰り、オフィスに戻るついでの昼飯に春日部の大黒屋本舗へ。最近都内にも進出したし、角ふじ角ふじ♪と思っていそいそと向かったら、そういえば角ふじ系は夜の部オンリーだったと気づいてorz。そういうお客さんが多いらしく、土日は終日角ふじ系との掲示が店頭にあった。

続きを読む "大黒屋本舗"

2007年3月 6日

スターリングラード

スターリングラード<DTS EDITION>スターリングラード
ジュード・ロウ ジャン=ジャック・アノー ジョセフ・ファインズ

ポニーキャニオン 2004-01-21
売り上げランキング : 20880

Amazonで詳しく見る

友人に「見とけ」って言われたので、ヤフオクでアヤシイ大陸系の人から入手。ぶっちゃけ、全員英語で喋ってたり(アルファベットの綴り怒鳴る所はちょっと!)とか、ソ連軍の政治将校がフルシチョフだって出てるのにドイツ軍の指揮官は正体不明だったり(パウルスなのか?)とかどーでもいいことに目が向きだけど、戦場を舞台としたドラマとしては白眉の出来だと思う。手に汗握る展開あり(あの場面でのXXXは…)、敵がカッコ良かったり、友がチョメチョメだったり…。あと、死にまくってるのに、イイ意味でリアリティーのない映像は、何か飲食しながら家で見るのにオススメ。

ホントは★5つあげたいけど、最後のあのシーンと、ユダヤのアレがアレなんで…
★★★★☆

2007年3月 3日

ラーメン二郎 小岩店

小岩0703
















今日は小岩へ。実は開店15分前に着けばいいだろ~って高をくくっていて、駅を降りて商店街を抜けて、交差点から店のほうを見たら「ほぅ~ら、4人しか並んでないだろ?」って思ったら、その後に10人以上待ちorz。久々に来たので浦島太郎状態デス。

続きを読む "ラーメン二郎 小岩店"