2007年4月29日

春や昔

下灘駅の夕日












僕は今、日本のどこかにいます。

ってことで、今日は食い気もそこそこに…。

続きを読む "春や昔"

2007年4月28日

二郎喰い、讃岐をゆく

讃岐












「皆さ~ん、お元気ですか~CV:井上陽水」ってな感じで、ワタシは生きてます。さて、待ちに待った9連休ということで、うどんを食べに香川まで。実は四国は初上陸なんだけど、香川弁ってバリバリの関西チックなまり(河内よりドス効いてる)なんだねぇ。香川が生んだ世界思想史上の巨人、佐伯まおタソ(って書くとなんだか萌えキャラみたいだ)も、「ワイ、唐に行ったるねん!せやけど…」とか言ってるさまを想像するとなんだか(以下略)。うどん屋に並んでる人も、大阪人だか香川人だかわからない中でとりあえず食べてみよう。

続きを読む "二郎喰い、讃岐をゆく"

2007年4月15日

ジャンクガレッジ

ジャンクガレッジ0704












マネってモネの親友だったらしい…とか思いながら、六本木からテクテク歩いて大崎のジャンクガレッジまで。今日からラーメンが出るらしいとの報を聞きつけたのだ。あれ?ここって「まぜそば専門店」のはずじゃ…?とかそんな思惑はどこふく風、券売機には開店当初からあったかのごとく輝く「ラーメン」の文字が。

続きを読む "ジャンクガレッジ"

モネ大回顧展

国立新美術館












国立新美術館でやっている「モネ大回顧展」に行ってきた。結局選挙で何をやりたかったのかよくわからなかった黒川紀章氏がデザインしたこの美術館…さて、肝心の展覧会だけど、聞いていたほど人も多くなく、じっくり見ることができた。以前「睡蓮」ばっかり集めた展覧会を見たことがあったけど、ここでも印象に残ったのは原色バリバリの睡蓮の絵。白内障を患い、老い患い、気迫のみで描く。ほかの”世界バンザイ!”的なモネの作品群にはない、恐怖を感じた。

2007年4月10日

ぽっぽっ屋 湯島店

湯島0704












今日は御茶ノ水へ出張…って言ったら「御茶ノ水って出張ですかw」って笑われてしまった。さいたま市民をなめるな!ってことで、出張終了後はいつもだったらついうっかり神保町に並んでしまう所だけど、さいたまに帰らなければならないので、帰り道の途中にある湯島のぽっぽっ屋へ。ちなみに向かいの大喜は10人待ち…おっ、担々麺だ!

続きを読む "ぽっぽっ屋 湯島店"

2007年4月 8日

昼下がりの北浦和

北浦和公園












今日は散歩のついでに投票。ちょっとほこりっぽくてかび臭くって汗くさくって懐かしいにおいの中学校の体育館で投票を済ませて、ぷらぷら歩いていたら北浦和公園に着いていた。持参した文庫本を読みつつ、うとうと…。

続きを読む "昼下がりの北浦和"

2007年4月 7日

ラーメン二郎 横浜関内店

京阪












ポカポカの陽気に誘われて、ちょっと遠出して関内へ。いつもは湘南新宿ラインを使うんだけど、今日は京急を使ってみた。しかし…なぜ品川で京阪電鉄のポスターが?まあ、おけいはんがカワイイので許す!(CMも面白いよ~)

続きを読む "ラーメン二郎 横浜関内店"

2007年4月 1日

レンズ

レンズ












ついに買ってしまった。「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」。品薄で「3ヶ月待ち!」とかザラだったみたいだけど、最近は潤沢に流通してるみたいだ。今まで使ってた18-70にはない、赤く輝く”VR”の文字。フン!手ぶれ防止機能なんて軟弱者の逃げ道ジャイ!と思っていたんだけど、これがまたイイんですわ~。んで、テキトーに撮ってみた。

続きを読む "レンズ"

さいきんたべたじろう

馬場0703












皆さんも季が変わって花見やら歓送迎会やら呑み会やらカラオケやらでいろいろアレな日々を送られていると思いますが、ワタシも何かとアレなので、まとめたエントリーでスンマセン。まずは馬場。ネット上ではあんまり評判にならないけど、そんなに並んでなくてサクッと食べられるので重宝しております。営業時間が延びて、さらにありがたいお店になりそう。

続きを読む "さいきんたべたじろう"