2007年5月26日

蓮爾 登戸店

野猿20705












復活した「なみのり」でも~と思って、えっちらおっちら京王堀之内まで行ったら、なんと今日は臨休…。そう言えば、5月頭のメルマガに書いてあったような気も…ハァ、気を取り直して次に行こう。もう夕方だから、26デーの府中か最近行ってない仙川かそれとも野猿つながりで小金井か?

続きを読む "蓮爾 登戸店"

2007年5月15日

さいきんたべたじろう

大ブタヤサイニンニク@三田本店


















大ブタヤサイニンニク@三田

今週も行ってみようっ!「さいきんたべたじろう」まずは三田本店。最近の二郎(系)のメディア露出度はスゴイものがあるけど、この日の三田本店も駐車場越えという尋常じゃない並び。だけど三田に並んでる人はプロ(?)なのか、ちょいと1時間20分ほどでありつけた。三田って、もしかしたら「大」より「小」のほうが量が多いかもしれない。「大」1人(ワタシ)、小4人のロットだったけど、最後に鍋をかきまぜてすくう麺は全て「小」の丼へ…。結果、「小」より標高の低い「大」、+50円は総本山へのお布施なのか~。

続きを読む "さいきんたべたじろう"

2007年5月 9日

さいきんたべためん

味奈登屋












さいきんたべためんのGW版、行ってみようっ!ってことで、トップバッターを飾るのは、うどん!カテゴリはちょっとアレだけどすんまへん。さて、うどん。高松にいる間、都合13杯ほど食べたけど、最後に食べたのが高松駅前のここ。讃岐はどこのうどん屋に行っても、ホントうんまぁ~だ。イタリアでどのイタメシ屋に行ってもうんまぁ~なのと同じ!(って当たり前…か?)。麺も旨かったけど、この「空豆の天ぷら」が凄かったのなんのって。サヤごと揚げてあるこのサヤが柔らかくって瑞々しくって…枝豆のサヤを博物学的標本みたいに、きちんと並べる人をふと思い出したりして。

続きを読む "さいきんたべためん"

豚骨ラーメン 禅

禅












(5月5日の行動です。後ほど移動します。)

二矢から飯田線に向かって猛烈にダッシュ…ってウソで、次の岡谷行き列車まで1時間10分ほどあるので、マターリと向かった次第。渓谷やら駒ヶ根やらローメンの看板やらINAKAの女子高生やら、非常に愉快な経験を2時間弱ほど経験して、やっと岡谷。岡谷から小淵沢行き列車に乗って、小淵沢で乗り換え。小淵沢駅で出発音を聞いて「やっと関東に来たんだなぁ、長かったなぁ…」と思ったら、即竜王。しかし竜王ってスゴイ駅名だなぁ。気分はドラクエ(古い)だ。
さて、目指す「禅」は竜王駅から歩いて15分ほど、甲州街道沿いにある。東京からは下り車線にあるんだけど、写真の通り、車で行こうとしたら気づかずに通り過ぎちゃうかも…。

続きを読む "豚骨ラーメン 禅"

2007年5月 7日

My Little Lover Live#3 Band "akko"

SHIBUYA-AX












GWの記事がたまってるけど、今日の出来事を…ひょんなことからMy Little Loverのライブのチケットを譲って頂いたので、仕事をブッチしてSHIBUYA-AXまで行ってみた。相変わらずの鶏頭で、セットリストはど忘れしてしまったけど、ベストアルバムを兼ねた最新の「akko」から…ってか、ファーストアルバム「evergreen」の曲が多くて、とても懐かしい気分になった。ガラス細工しながら「白いカイト」聞いたよなぁ。
さて、ツアー初日ということで、akkoさんは歌もMCもちょっと気合いが空回り気味でアレだったけど、何とも言えないあの声質はたまらないよなぁ…。年を重ねて、艶っぽさも加わってしかも元気いっぱい。これで明日からもがんばれる!

2007年5月 5日

麺と酒 二矢

竹林












名古屋の名鉄バスセンターから中央道を走ること2時間、飯田市に到着。飯田駅からさらに2駅、「飯田線ダッシュ」で有名な伊那上郷駅だ。そこからこんな竹林をくぐり抜けて坂をずんずん下って田んぼを行きりんご畑を行き、小川が流れる民家の軒先で家族がのどかにバーベキューをする脇を抜けて、延べ20分ほど歩くと(真ん中の集落のあたり)目指す「二矢」はある。

続きを読む "麺と酒 二矢"

2007年5月 4日

開化亭

開化亭












夜は家族と岐阜市役所の裏にある「開化亭」へ。会社で「岐阜の開化亭って知ってる?」って何回か聞かれたんだけど、岐阜を離れてから結構経つので、こんなお店知らなかったよ…。ということで、コースを予約して行ってみた。3階建てのお店はコンクリート打ちっ放しで、「四川料理」って書いてあるのがウソのよう。

続きを読む "開化亭"

富良野らーめん 名古屋店

富良野らーめん0705












「女子らけ」「片らけ」そして「ロッキー」を展開するおヒゲの大将が開いた「第四の男」、それが富良野らーめんだっ!千種の河合塾の近くにあるってことで、名古屋にいるからには、と早速行ってみた。ふむふむ、店の前の注意書き曰く…

1.厚化粧の方
2.香水をつけている方
3.店内で携帯電話、カメラを使用される方
4.新聞、雑誌等を読む方
5.クチャクチャ大きな音を出して食べる方
以上のご入店お断りします

とある。また、

「ご意見無用ご批判不要銭重要」

ともある。これはナカナカ…ってことで、入ってみよう。

続きを読む "富良野らーめん 名古屋店"

2007年5月 3日

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店

東片端店0705












四国→大阪と経由して、名古屋まで。今日は女子らけも片らけも両方やってるけど、初夏を思わせるようなアツイ名古屋のGWを乗り切るべく、男の生ビール行ってみよぅ!ということで片らけまで。

続きを読む "極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店"