2007年5月 4日

開化亭

開化亭












夜は家族と岐阜市役所の裏にある「開化亭」へ。会社で「岐阜の開化亭って知ってる?」って何回か聞かれたんだけど、岐阜を離れてから結構経つので、こんなお店知らなかったよ…。ということで、コースを予約して行ってみた。3階建てのお店はコンクリート打ちっ放しで、「四川料理」って書いてあるのがウソのよう。

キヌガサダケの水餃子












キヌガサダケの水餃子:コリコリした具とプルンとした皮がなんともはや。

金華ハムのビーフン和え












金華ハムのビーフン和え:こんなしっかりしたコシのビーフンを食べたのは初めてかも。

ウニとホタテの揚げ餃子












ウニとホタテの揚げ餃子:一口でカプリとやると、中からじゅわーっとバターとウニが。

ロマネ・コンティ












中華料理屋さんということでビールや紹興酒もあるんだけど、ワインがずらずらずらっとあって、こんなモノも。ここは岐阜の中華料理屋だぞ…値段が@@;

ピータンとホタルイカの黒酢和え












ピータンとホタルイカの黒酢和え:とにかく食感がスゴイ!そして…トマトが甘~い!

フカヒレのステーキ












フカヒレのステーキ:ブリブリとした食感で、とにかく香ばしい。スープが旨いよ~。

アワビの肝&チンゲンサイソース蒸しパン












アワビの肝&チンゲンサイソース:ソースを、とにかくフワフワの蒸しパンで頂くのです。

車海老のエビチリ












車海老のエビチリ:からウマッ。ミソがウメェんだよミソがっ!

飛騨牛のステーキ












飛騨牛のステーキ:要するに牛肉のアスパラ炒めなんだけど、久々に食べた飛騨牛ウマス。

焦がしチャーハンの凍頂烏龍茶がけ












焦がしチャーハンの凍頂烏龍茶がけ:この辺でもうお腹一杯だけど、お茶漬けでさっぱりと。

凍頂烏龍茶のシャーベット&タルト杏仁豆腐












凍頂烏龍茶のシャーベット&タルト&杏仁豆腐

ってな感じで、ポーション多めってか多すぎだろって、味も量も猛烈に満足~。コース料理もいいけど、隣のグループが頼んでたみたいに、麻婆豆腐とか餃子とか、一品料理を少しずつ頼むのもいいかも。あっ、担々麺を食べるのを忘れてた!今度担々麺だけ食べに来てみようっと。何でも、川原町泉屋の鮎らーめんは、ここ開化亭と共同開発したらしいから、超期待だっ!

---営業情報
岐阜県岐阜市鷹見町25-2
TEL:058-264-5811
11:30 - 14:00 17:00 - 20:30
月休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/653

トラックバック

» 炭火であぶったチャーシューに香ばしいスープ。『湘南麺屋 海鳴』 from おいしいおしゃれなグルメ地図『グルログ』(鐔▲曠奪肇撻奪僉種州鐔△阿襪覆囂州等のうまい店集)
いきなりのTB大変申し訳ございません。m(_ _)m 同じような内容を扱われていたためトラックバックさせていただきました。 突然ですが相互リンクさせていただくこ... 続きを読む

コメントする