2007年5月 5日

麺と酒 二矢

竹林












名古屋の名鉄バスセンターから中央道を走ること2時間、飯田市に到着。飯田駅からさらに2駅、「飯田線ダッシュ」で有名な伊那上郷駅だ。そこからこんな竹林をくぐり抜けて坂をずんずん下って田んぼを行きりんご畑を行き、小川が流れる民家の軒先で家族がのどかにバーベキューをする脇を抜けて、延べ20分ほど歩くと(真ん中の集落のあたり)目指す「二矢」はある。

二矢0705












「麺と酒 二矢」、諏訪の「一矢」の二号店で、三田本店→(旧)吉祥寺店→(旧)堀切店→ぽっぽっ屋→めぐ蔵→一矢→二矢と、れっきとしたアレの末弟なわけである。「一矢」もそうだけど、ここはさらに最寄り駅からケモノ道をガサゴソと行かなければならないこのロケーション、「酒」とはかなりチャレンジャーな感じだけど、飯田線ダッシュで鍛えているこのあたりの住民の方にとっては屁でもないのかな?

メニュー












店も黒づくめだけど、店の規模の割りにはかなり多い店員さんも黒づくめ。目指すアレ風の「限定」は思いっきり「×」がビニールテープで貼られていた…。「麺と酒」だけあって、ビールは生&瓶、焼酎は麦に芋に、と、酒メニューは麺メニュー並みに多い。

デブセブラーメン麺少なめ


















こってりしょうゆ 味玉らーめん、ニンニク玉ねぎ(735円)

チャーシュー麺












ツルツルした食感の幅広の平打ち麺で、今は亡き「まわたん」をちょっと思い出した。量は120gくらい?で、コッテリしてるんだけどなぜかさっぱりしてるスープも相まって、呑んだ後にピッタリかもしれない。ニンニクはホウレンソウの上に載っているモノで全て。固めの茹で具合の味玉は、スープに黄身が溶けてまろやかな味わいに。いやー、美味しい醤油ラーメンだったなぁ…。

---営業情報
長野県飯田市上郷飯沼2234-5
TEL:不明
11:30~14:00 18:00~26:00

JAを目指すといいって書いてある所が多いけど、車好きだったらオートバックス、バイク好きだったらレッドバロンを目指すといいかも。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/654

コメントする