2007年5月 9日

さいきんたべためん

味奈登屋












さいきんたべためんのGW版、行ってみようっ!ってことで、トップバッターを飾るのは、うどん!カテゴリはちょっとアレだけどすんまへん。さて、うどん。高松にいる間、都合13杯ほど食べたけど、最後に食べたのが高松駅前のここ。讃岐はどこのうどん屋に行っても、ホントうんまぁ~だ。イタリアでどのイタメシ屋に行ってもうんまぁ~なのと同じ!(って当たり前…か?)。麺も旨かったけど、この「空豆の天ぷら」が凄かったのなんのって。サヤごと揚げてあるこのサヤが柔らかくって瑞々しくって…枝豆のサヤを博物学的標本みたいに、きちんと並べる人をふと思い出したりして。

松山駅












うどん繋がりで、松山駅で食べた「じゃこ天うどん」を。じゃこ天、瀬戸内の小魚をすり身にして揚げた、いわゆるさつま揚げのようなモノだけど、カルシウム分がバリバリ感じられるこの粉っぽさは、ちょっとクセになりそう。松山駅ではじゃこ天屋さんがあって、このうどんにおいてすら(!)常に揚げたてを食べられる。けど、うどんは冷凍で、さらにねぎも冷凍…「冷凍さぬきうどんは固いだけ」って言ってる人、ウンウン。今ならわかりますですよ。

ルネッサンス












松山からシュバババッとワープして、大鳴門橋近くの「ルネッサンス」で温泉上がりに食べた「鳴門鯛の塩ラーメン」を。鳴門駅で2軒のラーメン屋に振られたあとで行ったこのルネッサンス、渦潮&大鳴門橋を遠方に見ながら温泉を楽しめる素晴らしい所だけど、このラーメンもまた。鳴門の激烈な潮流で鍛えられた鯛の身は、とにかくプリンプリンで!噛み心地の良い麺と、とろみがあるけど爽やか!なスープは、様々な薬味で楽しかった。

東大大道本店阿波屋












徳島ラーメン2連発。さっきの鳴門鯛のラーメンもまぁ徳島ラーメンって言えなくもないけど、徳島ラーメンって言ったらこの「牛丼ラーメン」(cWOWさん)でしょ!左は最近西武池袋で出店した「東大」、右は東大の帰りに食べた「阿波屋」だ。どちらも「ご飯の上にぶっかけて食べたい!」感バリバリのビジュアルだけど、食べてもまさにそんな感じ。東大はジャリジャリするほどのスープの濃度で、甘辛~いこのスープに無料サービスの生玉子を入れてぐっちょんぐっちょんにかき混ぜてマイルド化して食べると、ホント至福だった…。

麺屋7.5Hz












大阪の高井田系ラーメンである所の「麺屋7.5Hz」。スゴイ電波ビンビンな店名は、「赤ちゃんの脳の周波数は7.5Hz」から来てるとのこと。ちょうどお客さんが途切れてる時に行ったので、「うちのラーメンを食べて7.5Hzになって欲しい」と語る店主氏はちょっと格好良かった。確かにしみじみほんわか~と旨くって、ドーパミン出まくってるなぁと実感するラーメンだ。でも、そのセリフの後、「うちのラーメンの麺って「ラーメン二郎」に似てるんですか?」といきなり聞かれてしまった…これも電波効果か。

とんこつカタコテオオメWスープ5:5












大阪は今宮戎の無鉄砲本店にて。昼にとんこつ、夜にWスープを。このとんこつ、この粘度がスゴイ!豚骨版の天下一品のスープってな感じ。まさに豚骨のポタージュだ。って書くとかなりギトギト感バリバリな感じだけど、「なぜかあっさり」って書き古されたフレーズがホント似合うスープだ。魚介系のダシを合わせたWスープのほうが、豚骨っぽく感じられるマジック。それに合わせる麺は平打ち細縮れ麺で、クセになりそう。しかし、真夜中に女の子一人でこのロケーションの店に来るってのは、ラーメン屋に一人で来る女の子ってどうよ?とかそんなレベルを超越してる。大阪女子は強し、だ。

なんでんかんでん錦












無鉄砲に対するは、名古屋の錦に最近できた「なんでんかんでん」。店に入る前からBC兵器バリに、激烈に匂う豚骨臭の源は、この五右衛門釜かっ!座って待ってる間もたまらない匂いがしていて、食べ始めてもスープから漂う豚骨臭が凄かったけど、食べ進めてゆくにつれてそれがなんとも言えない「味」に変わってゆくような。

ってことで、今週末は絶っ対~い二郎食べるぞっ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/657

コメント[2]

どもです。無鉄砲大阪に店出したんですね。
というわけでWスープが食べたくなったので奈良店に行こうと調べたら閉店してましたorz
家から一番近かったのになぁ・・・。(といっても車で2~3時間はかかります)

>らぐ師

どうも、お久しぶりです。
この大阪の店が「無鉄砲大阪本店」となっているみたいです。
また、京都にも「無鉄砲本店」があるみたいで、
正直よくわかりません…。

でも、Wスープは旨かったなぁ~。
混合比率でいろいろ楽しめそうですね。

コメントする