2007年6月17日

専門中華そば にかいや

にかいや0706












バイクをメンテに出したあと、代車で水戸街道をズイズイっと。ホント、梅雨入りしたんだろうか。向かう先は常に雲一つ無い快晴。信号待ちの白バイ氏に「アツイですね~」と話しかけたら、「ニヤリ」と返ってきた。ってな感じで千葉特有の渋滞する道を抜けてにかいやまで。ここに来るのは2回目なんだけど、ダラ~っと走っていたら見過ごしてしまった。

待ち席












階段を上ってゆくと、待ち席がズラ~っと。テーブル席のみの客席が10席ほどなんだけど、待ち席も椅子+ベンチで10席ほどある。待ちスペースを客席にしないのは、階段や下の駐車場で熱い&寒い思いをしてほしくないって心遣いなんだろうなぁ…。ってか、4人待ちだったのにはビックリ。前来た時はほぼ貸し切り状態だったのに。

張り紙
















このお店、至るところに奥さんのものらしい味のある筆跡で張り紙や黒板にいろいろ書いてあるんだけど、こんな記述もある。

油そば風中盛りヤサイアブラヤクミ


















油そば風中盛り、ヤサイアブラヤクミ輪切り唐辛子(550+100円)

にかいやHPに書いてあって、昨日の関内もあって頼んでみたコレ。メニューにないので、「油そば風ってできますか?」と聞いてみた。

ブタ麺












中盛りは麺2玉だけあって、かなりのボリューム。麺を持ち上げるのも一苦労だ。平打ちのちょっとツルツル、ちょっとボソボソした麺は、見てのとおりアブラでコーティングされてヌルヌル…って、味がしないと思ったら、後からカエシと酢を渡された。これで調整するんだね。カエシ、酢、胡椒、と色々変えて楽しんでみた。ブタはハムのような香りと歯ごたえがするんだけど、クミュクミュした柔らかい部分もある独特の風味。

輪切り唐辛子












今日の無料サービスは「輪切り唐辛子」だった。噛みしめた時の香りと辛さがたまらない。トッピングメニューにある「唐辛子」は一味唐辛子らしいので、こちらのほうが個人的にはいいかも。このお店、オロチョンがあったり、辛さMAXの「赤道」なるメニューがあったりして、辛さには並々ならぬこだわりがあるようだ。

オロチョン別盛りかけてみた












オロチョン別盛り(50円)

ということで、オロチョン別盛りを頼んでみた。この量は…。みそ汁椀ほどの大きさの器に、ナミナミと唐辛子みそが入っている。これで50円は安い!2人で頼んでシェアすると丁度良いかも。今回、ワタシはお椀の中身を全部自分で消費してしまったら、なんとなく「ニュータンタンメン」風味になってしまった。おっと、スープ割りして「満腹大臣」になるのを忘れてしまった…。

HPを見ると色々面白そうなメニューもあるみたいだし、外環下道を使えば結構近いことを発見したので、また行ってみよう。今度は満腹大臣だ。

サンタ
















---営業情報
千葉県柏市青葉台1-3-25
TEL:なし
11:00~14:00 18:00~22:00(麺切れ終了)
水休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/665

コメント[2]

>今日の無料サービス

ここ最近はお目にかかれなかったのですが、
またやってる(復活?)んですね。
ゲリラ的なのかな?お土産に興味あるし、
近々行かないと♪

そうそう、
ハシゴはしなかったのですか?

>UNFLYING DUTCHMANさま

どうもです。
無料サービス、最近はやってなかったんですか!
こりゃグッドタイミングですね。
個人的には「スープつけめん」なるものも気になります。

ハシゴは…前の日に二郎連食したもので…
せっかくこちらに来たのだから、って思いましたが、
天気も良かったのでぶらぶらバイクで走っちゃいました。

コメントする