2007年7月26日

麺屋しんちゃん

マーライオン












ふと思い立って、シンガポールまで行ってみた。マーライオン、「世界三大がっかり」と称されることが多いけど、ちょっとした感動があったなぁ…。”ここまで二郎系が進出したか!”

続きを読む "麺屋しんちゃん"

2007年7月22日

ラーメン二郎 新小金井街道店

小金井0707












いごっそうの長期休暇前最後の営業、相模大野のあぶりブタにも惹かれたけど、今日みたいな蒸し暑い日はビールとつけめんですなぁ…ということで小金井まで。オヤジさんから冷え冷えのビールとコップを受け取る。びんから飲むビール、何でこんなにうまいんだろう。缶からコップに注いでも、こうはいかないんだよなぁ。

続きを読む "ラーメン二郎 新小金井街道店"

2007年7月19日

ラーメン二郎 仙川店

仙川0707












出張帰りに、ちょっと足を伸ばして仙川まで。到着時5人待ち。二郎に行くまでのいかにも「懐かしい感じ」が好き。何が懐かしいかはよくわからないけど。昼に営業してるとき以来、久々に来たけど、ポップな「JIROU」ポスターは健在。前の店主に「このポスター、誰が書いたんですか?」って聞いてみたけど、”フフン”と一笑して、黙々と二郎を作り続けていたことを思い出した。

続きを読む "ラーメン二郎 仙川店"

2007年7月18日

さいきんたべためん

きしめん@新幹線名古屋駅上りホーム












月イチの恒例(?)穴埋めエントリー、やってみようっ。まずは先日の日曜日、新幹線名古屋駅上りホームで食べたきしめん。上りと下りで味が違うという説があるけど、「今日中に東京に行けるんだろうか」との思いで味がわからなかった。乗ったのは7:44分東京行き、その後7:46分に上下線で全線運休!いい体験になったなぁ。ってことで、東京をスルーしてさいたまに行ってみよう。

続きを読む "さいきんたべためん"

2007年7月14日

極太濁流らーめん ら・けいこ 女子大店

女子大0707












ちょっとした事情により帰省、そのついでにら・けいこ女子大。風も雨もどんどん強くなる中、店外待ちは4名(うち女子2名)だ。女人禁制だったはずじゃ…。

続きを読む "極太濁流らーめん ら・けいこ 女子大店"

2007年7月 1日

らーめん 辰屋

辰屋0707












今日は映画の日なんで、朝イチで下高井戸まで出かけて「善き人のためのソナタ」をまったりと鑑賞。しみじみとした余韻に浸りつつ、ガタンゴトンと揺られて松陰神社で樽生をくぴっと。

続きを読む "らーめん 辰屋"