2007年9月29日

カウチなんとか

鶏のコンフィとブロッコリーのピザ












いきなり暑くなったり、いきなり寒くなったり、体調が崩れ気味っす…。グズグズのこんな日は、家のソファで寝そべりながらこんなのとかこんなのとか映画を見てぼんやりすごすのに限ります。ってなわけで映画を見ながら寝そべるのにいいぐうたらメニューを。

1.スーパーで298円くらいで売ってるピザを買ってくる
2.テキトーに具をのっける
3.その上からチーズを乗せてオーブンで焼く
以上。

具はカレーでも肉じゃがでも何でもいいけど、今回は鳥のコンフィ(自家製)のぶつ切りとブロッコリーの茹でたのをのっけてみた。皿も洗うのめんどくさいので買ってきたピザについてたダンボールの容器で。うーんアメリカン。ビールもいいけど、ここはチリをってことでロス・ヴァスコスとともに頂きながらマターリ。明日も寒そうだし、家でまた又マターリかなぁ。

2007年9月26日

二葉

二葉












「明日末広町に出張するんですよ~」って言うと、「プッ」って嗤う人と、「いいなぁ~」って言う人の二者がいる。前者は「末広町に出張ってどんだけ田舎モノだよ」って感じ、後者は「アキバ堪能ハァハァ」って感じ。まあワタシは両者のハイブリッドなわけだけど、「二葉!ええのぅ!」って身を乗り出す人もごく一部いたりして。

続きを読む "二葉"

2007年9月24日

さいたまで「やきとり」を

かしら屋0709














埼玉は東松山で「やきとり」と言うと豚のカシラとかその辺のいわゆる「ホルモンの串焼き」だったりする。味噌をペタペタと塗ったりして、名古屋人にはたまりません。で、その文化は徐々に東進して、さらにさいたまから南下しつつある…。その尖兵たる「かしら屋」、最近赤羽に侵攻したらしいけど、その浦和店に潜入してみよう。

続きを読む "さいたまで「やきとり」を"

2007年9月23日

ラーメン二郎 横浜関内店

関内0709
















相模大野の「あぶりブタ」に対抗してるのか、関内では「カレー君&粉チーズ」だったり荻窪では「ブタのつまみ」だったり、今日は二郎各店でお祭り!ってなことで、去年の年末に食べられなかったカレー&チーズを求めて関内へ。お昼過ぎに行ったけど、その時が行列のピークだったらしく、なんと70人以上待ち!これは開店以来ではないかい?

続きを読む "ラーメン二郎 横浜関内店"

2007年9月22日

巾着田の曼珠沙華

巾着田2007-1












今年も巾着田の曼珠沙華を見に行った。去年はバイクだったけど、今年は特急レッドアロー号でバビューンと。らくちん、らくちん。さて、マクロレンズ導入の効果はいかに?

続きを読む "巾着田の曼珠沙華"

2007年9月20日

津気屋

津気屋












埼大通り(って一発で出ない…)にあるラーメン屋さん、暑苦しい外装でいつも気になってたんだけど、やっと行ってみることができた。

続きを読む "津気屋"

2007年9月17日

さいきんたべたじろう

めじろ台の空












いやー9月も後半だってのに、まだまだ暑いですねぇ~。このままじゃ暑さのピークが12月くらいに来ちゃうよ!まだまだ気合入れないとねってことで、スタミナ補給に最近食べた二郎を行ってみようっ!

続きを読む "さいきんたべたじろう"

ラーメン勇花

ラーメン勇花0709












買い物ついでに、近場の勇花へ。「美女木」の「ゆうか」ってなんだかいい響きだけど、そこはダンナ、「勇む」ですぜ。勇ましいラーメン、お昼に富士丸系が食べられるっ!

続きを読む "ラーメン勇花"

2007年9月 9日

ラーメン王

ラーメン王0709












最近浦和近辺で飲むことが多く、〆のラーメンはほとんどここだったりして。ものすごい名前だけど、別にテレビチャンピオン関係者がやっているわけでもない(ないと思う…未確認)。与野本町には「やきとり帝王」というこれもすさまじい名前の名店があるけど、さいたまはこんな傾向なのか?

続きを読む "ラーメン王"

大勝軒 沖縄店

大勝軒沖縄0709












沖縄旅行の〆は、大勝軒っ!って、こんなメンバーじゃないと永久に食べられないような気がしたので…。沖縄行ったら絶対「沖縄そば」食べちゃうよなぁ。

続きを読む "大勝軒 沖縄店"

2007年9月 6日

琉球茶房 あしびうなぁ

あしびうなぁ
















首里城を冷やかしたあとに、近くの「あしびうなぁ」へ。

続きを読む "琉球茶房 あしびうなぁ"

吉野家の沖縄限定

吉野家












ちょっと早く起きた朝って、散歩した後でなんだか吉野家で朝定を無性に食べたくなるような。気合が入った日なんかは、牛丼特盛り+みそ汁+生玉子だぜっ!ってな勢いだけど、今のご時勢ではどうしようもないわけで…というわけで、ホテル近くの吉野家まで。おっと、沖縄限定の「タコライス」があるじゃないですか!沖縄のテレビでさかんにやってるコレ、いってみようっ。

続きを読む "吉野家の沖縄限定"

2007年9月 5日

琉球新麺 通堂 小禄本店

通堂1












飲んだ後の〆は、当然ラーメン。沖縄そば屋さんって、早い時間にしまっちゃうんだよね…。ってことで、一風堂プロデュースのここへ。「つうどう」って読むんじゃなくて、「とんどう」と読むことを知らなかっので、タクシーの運転手さんに笑われてしまったw

続きを読む "琉球新麺 通堂 小禄本店"

南島酒房 黒うさぎ

黒うさぎ












ジンベエザメの鮫肌を堪能したあと、オリオンビールと泡盛を堪能しに行ってみた。

続きを読む "南島酒房 黒うさぎ"

2007年9月 4日

「すば」

空港食堂にて












沖縄といったら、青い海も光る魚もウマイブタもいいけど、やっぱ「すば」でしょう!ということで、旅行で食べたやつを行ってみようっ。

続きを読む "「すば」"

沖縄旅行

虹の首里城












現役おっさん+元おっさんの4人で沖縄旅行。みな晴れ男だったのか、行く先々は晴れ、行った後は雨!守礼門にかかる虹~。

続きを読む "沖縄旅行"