2007年9月 4日

「すば」

空港食堂にて












沖縄といったら、青い海も光る魚もウマイブタもいいけど、やっぱ「すば」でしょう!ということで、旅行で食べたやつを行ってみようっ。

空港食堂












まずは那覇空港の片隅にある「空港食堂」。ほかのレストランやカフェテリアのような「いかにもむしり取ってやるぜ~」感がない!ほんとに食堂だぁ。皆「ちゃんぽん」を食べていたけど、ワタシは…。

沖縄そば


















沖縄そば

ラフテー麺












うん、これぞ「沖縄そば」だ。すっきりとしたカツオだし、しっとりと柔らかいラフテー、そして肝心のフカフカ・ポソポソした麺。ちょっと油っぽい気もしたけど、素直にうまいな。

はらぺこそば












次は、名前に惹かれて国道沿いの「はらぺこそば」へ。

ルイボスティー












ガソリンスタンドの裏でなおかつビルの中だけど、広い店内は座敷もテーブルも完備。ルイボスティーが飲み放題ですぞ。

ソーキそば


















ソーキそば

ソーキ麺












ソーキ、骨をとりわける皿がついていたけど、そんな必要もなくてまさに「コラーゲンの固まり」ってな感じ。骨までトロトロだ。こちらはとんこつダシが結構きいているような気もしたけど、ソーキのうまみなのかなぁ。今回食べた中で、ここの麺が一番ボッソボソだった。

あやぐ食堂












お次は首里の「あやぐ食堂」。ここはかなりスゴイらしいぞ。なんたって…

メニュー












店に入った瞬間、「どっひゃ~」ってたまげるほどのメニュー群!この写真に写ってるのでまだ半分くらいしかない。「そば小300円」ってのもイカスけど、「ゆし豆腐のみ」とかもかなり笑えるなぁ。

あやぐそば


















あやぐそば

肉麺












看板メニューのあやぐそばとは、野菜炒めの乗った沖縄そば。この野菜炒めから出たうまみがスープに溶け出してウマイっ!麺がちょこっとつるっとしてて、沖縄そばっぽくないなぁと思った。麺のボリュームもかなりあって、満足だぁ。

玉の屋












朝食に、朝からやってる「玉の屋」まで。この店、栄町市場ってところにあるんだけど、ここがとにかくディープすぎる。本当に日本なのか?ちょっとびっくり。ここも、一見やってるのかやってなかったのか判らなかった。

内装












中は「アジアっぽい居酒屋」みたいな感じだ。

沖縄そば


















沖縄そば

ラフテー麺












おばちゃん一人でやっていたここ、沖縄そばのおふくろの味ってな感じなのかなぁ。干ししいたけとカツオのとにかくいい香りで旨かった。

今回は時間と場所の都合上これだけだけど、次回は「前田食堂」とか「波布食堂」とか行ってみたいな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/686

コメントする