2007年9月 5日

南島酒房 黒うさぎ

黒うさぎ












ジンベエザメの鮫肌を堪能したあと、オリオンビールと泡盛を堪能しに行ってみた。

酒…












壁には一面の泡盛が。三面の壁がすべて泡盛(or焼酎)、一列だけでなくその裏にもスタンバッてるぞ。

オリオンビール生突き出し












ってことで、オリオンビールの生でカンパーイ!突き出しはジーマミー豆腐と島豆腐のあえもの。この凶悪なまでの濃厚な豆腐とビール、いきなりの先制パンチは効いた~。

山城牛と島うに












やんばる牛(だったっけ?)と島うに。なんでも「島」ってつければいいってもんじゃねぇよ!とか思いながら食べたら、「すみません、島の方。」って思わず謝ってしまいそうな素晴らしさ。

オリオンびん












オリオンのビンにチェンジ。タイガーもシンハーもビンタンも台湾もそう感じたんだけど、南のほうのビールって高温多湿の環境にあってるのか、すっきり甘口というかこの絶妙なバランス感でてウマイ!

赤なんちゃら












沖縄の魚って「淡白でちょっとなぁ」ってイメージがあったんだけど、こいつはキュッとしまった身からアブラがじんわぁ~と染み出して旨かった。

やんばる豚の塩焼き












やんばる豚の塩焼き。やっぱり、豚の旨さってこのしたたるアブラなわけで…

島豆腐の明太子ソース












またもや島豆腐。フツーの豆腐みたいにボロボロ崩れるわけでもなく、ツルリと逃げるわけでもなく、この骨太ながっつりとした感じ!

グルクンのから揚げ












沖縄の県魚である「グルクン」のから揚げ。皆さん、自分の県の魚って知ってますか?ってことはともかく、白身の身は見た目に反してぎっしりと詰まってて旨かったなぁ。頭からガツガツいってしまったよ。

ふーちゃんぷるー












ふーちゃんぷるー。このムギューっとした食感の「ふ」がウマイんですわ。

泡盛












やっぱり泡盛をやらないとねっ。泡盛ウマイ。一口目はくはぁ~って頭がくらくらする感じがあるけど、杯を重ねてゆくにつれてそれが芳香と心地よさに変わってゆくような。ついつい飲みすぎてしまったよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/687

コメントする