2007年9月 5日

琉球新麺 通堂 小禄本店

通堂1












飲んだ後の〆は、当然ラーメン。沖縄そば屋さんって、早い時間にしまっちゃうんだよね…。ってことで、一風堂プロデュースのここへ。「つうどう」って読むんじゃなくて、「とんどう」と読むことを知らなかっので、タクシーの運転手さんに笑われてしまったw

通堂2












ファミレスのごとくそびえたつ陣容。店の前に若人がごろつくのもいかにもファミレスっぽい。その脇をちょいと失礼して…

券売機
















「おんな味」は塩味、「おとこ味」は塩とんこつ味らしいけど、そもそもそびえ立つ(?)男のワタシがおんな味なんぞを頼むわけがないでしょうっ!ってことで、おとこ味の通堂ラーメンをプッシュ。

店の中












席はウッディーなでっかいテーブル席とカウンター席の構成なんだけど、インテリアが「現場」チックで面白い。安全第一ってことは、品質第二ってことなんだろうか?

オリオンビール












ラーメン行く前に、ここでもオリオンビールだ。グラスもジョッキも、生がウマイ!

餃子












ビールといったら餃子~。ひとくちサイズの餃子で、パリパリとした皮の多いもの。油っぽくなくて旨かった。

通堂らーめんおとこ味


















通堂ラーメンおとこ味(850円)

チャーシュー麺












うん、ウマイ。塩とんこつラーメンだ。チュルプリした極細麺もあぶったチャーシューもクリーミィなスープもイイ。ただ、「琉球新麺」って名前から連想したイメージからすると、ちょっと期待はずれだったかも。このスープで沖縄そばを食べてみたいかな~ってふと思った。ヤサイとブタとニンニクをたっぷり乗せて!ってあれ?

---営業情報
沖縄県那覇市金城5-4-6
TEL:098-857-5577
11:00 ~25:00
無休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/688

コメントする