2007年9月 9日

大勝軒 沖縄店

大勝軒沖縄0709












沖縄旅行の〆は、大勝軒っ!って、こんなメンバーじゃないと永久に食べられないような気がしたので…。沖縄行ったら絶対「沖縄そば」食べちゃうよなぁ。

御大












店内は6席ほどのカウンター席と4席×3のテーブル席で、コンパクトなつくり。我々のような観光客はおらず、地元のビジネスマンと基地関係者が多かったような。壁には当然のごとく御大の写真が。

さんぴん茶












さんぴん茶(150円)

沖縄だから「ゴーヤーつけ麺」とか「らふてーラーメン」とかあるかと期待したんだけど、オーソドックスな「つけ麺」「ラーメン」+味玉・チャーシュー・メンマとその派生品のみ。強いて言えばってことで「さんぴん茶」を。沖縄に行ってからジャスミンティーにはまってしまったよ。コンビニで買う定番が「おーいお茶濃い味」からこちらに変わった。

水餃子焼餃子












水餃子&焼餃子(どちらも350円)

水餃子はとにかくもちもちの皮で、焼餃子はパリっとした仕上がりで、どちらもウマイ。ビール飲みたいなぁ。水餃子はつけダレに入れて食べたら絶品だった。

味玉つけ麺


















味玉つけ麺(750円)

つけダレ麺












一般的な「甘辛スッパ」な大勝軒と比べるとちょっと違うような気もするけど、豚骨と魚介ダシが出まくった今風な感じのつけダレで旨かった。麺はグダグダじゃなくてふんわりもちっとした絶妙の食感で良かった。沖縄製粉の小麦粉を使用してるみたい。

山盛りネギ割りスープ












おっと、「トッピング山盛りネギ(100円)」を忘れてた。全然辛くなくて風味バツグン。こいつをおちょこみたいなお椀で出されるスープ割りに入れて。割りスープは豚骨というか動物感が強くてコッテリ。沖縄でこんなウマイ大勝軒が食べられて良かったなぁ。

---営業情報
沖縄県宜野湾市真志喜624-1
TEL:非公開
11:30~15:00 18:00~23:00
(土日祭日は通し、9月末までは延長営業あり)
火休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/691

トラックバック

» 9月10日〜11日 本日のメモ 合併号 from ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
ネットにあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 週の頭でバタバタしてしまいまして、再び... 続きを読む

コメントする