2007年9月17日

さいきんたべたじろう

めじろ台の空












いやー9月も後半だってのに、まだまだ暑いですねぇ~。このままじゃ暑さのピークが12月くらいに来ちゃうよ!まだまだ気合入れないとねってことで、スタミナ補給に最近食べた二郎を行ってみようっ!

豚小ラーメン+つけ麺+黒烏龍茶


















豚小ラーメン+つけ麺+黒烏龍茶@めじろ台(700+150+200円)

ブタ麺












めじろ台のつけ麺。諸事情によりニンニクはなし!ってニンニクがないほうがこのつけダレの複雑な味を堪能できるような気がする。ちょい甘さが勝ったタレって二郎では希少価値が高いような。この日は麺を固めにしたほうが良かったかも。でも、450gの麺をズバババッと胃袋に収めるこの至福感ときたら。

豚入カラメニンニクマシ


















豚入カラメニンニクマシ@武蔵小杉(650円)

ブタ麺












三田本店がテーマパークだとしたら、武蔵小杉は秘宝館だ。このなんとも形容のしがたい雰囲気、二郎ナンバーワンと断言する。雰囲気ではなくてラーメンのほうはといえば、トゥルントゥルンのブタとボッソボソのストレート麺で、「これが魚介ダシだったら、なんだか沖縄そばの二郎版だなぁ」と思ってしまった。けど、ブタクサ香ばしいスープはウマかったなぁ。

角ふじ麺+全部入り、ヤサイマシニンニク少し


















角ふじ麺+全部入り、ヤサイマシニンニク少し@昴神角ふじ(650+300円)

全部入り麺












新宿のニコンでローパスフィルターを掃除してもらってる間に食べた角ふじ。いやー野菜二倍(店内表記)でこの凄さ、四倍(店内表記)だったらどんな感じになってしまうんだろう。ボッキリとした食感の麺にたどり着くまでが一苦労だよ。全部入りはブタとうずらとのりでオトクなセットだけど、のりってのは野菜と合わないような...

極SIOラーメン+味玉


















極SIOラーメン+味玉@つけめんや元(750+100円)

ブタ麺












高島平の「つけめんや元」にて極SIOラーメンを。味噌ラーメンと違って塩ラーメンって非常に難しい食べ物だと思うけど、こういう形だと安心して食べられるような(笑)。二郎(系)の塩って荻窪とか凛とかあるけど、その中では一番完成度が高いかも。麺が一般的な二郎とは違う、強いて言えば池袋二郎のような麺なんだけど(あれ?)、このスープにはマッチしてる。角切りブタとシャキシャキ野菜と、何にも言わなくても入ってくるニンニクとグッチャグッチャにして食べるととにかく旨かった。鳥つくねがポイント?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/694

トラックバック

» 池袋ラーメン紹介 from 池袋 ラーメン 池袋と周辺案内これでどうだ!
池袋ラーメン店・ラーメン屋を中心に池袋案内人サイト 池袋ラーメン他 色々と紹介、これであなたもブクロ通だ 続きを読む

コメントする