2007年10月27日

ラーメン二郎 桜台駅前店

桜台0710












友人たちとちょっと飲んだ後に桜台まで。台風だからすいてるかなぁと思ったら10人以上待ちorz。風も雨も収まってきたってのもあるけど、「荒天だから空いてるだろう」って考える同輩も多いと思う。大雨の日の神保町とか、大雪の日のべんてんとか凄かったもんなぁ…。

続きを読む "ラーメン二郎 桜台駅前店"

2007年10月23日

ラーメン勇花

たまねぎ












たまねぎ(50円)

今日も勇花へ。前回の「かいわれ」に引き続きトッピングを試してみようと「たまねぎ」を。このブツ切りしたブツは…一つ一つが親指大ほどあり、小鉢に山盛り。さぞかし切るときは大泣きだったろうに…。

続きを読む "ラーメン勇花"

2007年10月21日

ラーメン三郎矢上店+α

矢上キャンパス












昨日に引き続いて快晴の今日は、慶應矢上キャンパスまで行ってみた。てっきり日吉キャンパスの隣にあると思って、日吉キャンパスの中をうろうろしてしまったのは秘密だ。坂を下って上った先にある矢上キャンパスは、綺麗な、しかし小ぢんまりした感じで、校舎と校舎の間でひっそりと模擬店が運営されている。

続きを読む "ラーメン三郎矢上店+α"

2007年10月20日

彩流

彩流0710












スカッと晴れたイイ陽気なんで、近くの彩流まで散歩。どっかのメディアで紹介されたらしく、開店時には20人以上の行列。店の中にはいろいろと文章が多いんだけど、「かつお粉」って化学調味料なのか?

続きを読む "彩流"

2007年10月18日

ラーメン富士丸 北浦和店

北浦和0710












そういえばこのブログをはじめてから3年だなぁと、一人でお祝いをするべく富士丸北浦和へ。店長が変わった直後に行ったきりで実に半年以上ぶりだけど、レンゲなんてあっかな~?やっぱり頻度高めて行かなきゃいけません。

続きを読む "ラーメン富士丸 北浦和店"

2007年10月13日

万吉うどん

万吉うどん1
















昨日の飲み会→カラオケの疲れが残ってるので、ちょっと遅く起きた今日はふらふらと地元を散歩がてら散策してみよう。というわけで家からぷらぷらと散歩しながら南与野の近くの万吉うどんまで。「友達の家にあがりこんで食べる」なうどん屋さんって紹介されてるけど、一体どんなんだろう?

続きを読む "万吉うどん"

2007年10月 8日

ラーメン学

学0710












この名前を見るたびに、いつも思ってしまう。「ラーメン学っていったいどんな学問だ?」って。その謎を確かめるべく行こうと思うんだけど、家から思いっきり遠いので半ばあきらめていたところ、「9日・29日」に限ってやる「学の日」が今日の8日祝日にやる!ってことで、ムリヤリ用事を作って行ってみた。用事って言っても新宿に買い物だけど…。淵野辺ってさいたまに住んでたらまず来ないよなぁと思いつつ、駅から結構近いここに着いてみたら、「学」って「Ga9」の略であることが判明した…。

続きを読む "ラーメン学"

2007年10月 7日

次念序と秋の空

次念序












今日は免許の更新に鴻巣まで。3連休の中日だってのに…洗濯機め。それはさておき、免許センターでの更新ってなんで「免許のコピーとる人」がいたり、「わざわざ用紙に記入」したりするんでしょ。なんちゃら協会の窓口にうっかり並んでしまったり、紛らわしい。まあ以前に来たときより係員の方が幾分フレンドリーになってたのでいいかぁ。前は「更新の者は左、そうでない者は右」ってホントに言ってたからなぁ…ナチスの収容所かっつうの。
さて、「中型は中型(8t)に限る」と書かれた免許をゲットし、免許センターから車で5分のここへ。鴻巣フラワーセンターの端っこにあるんだけど、無茶苦茶な行列。到着したときは開店時だったけど、数えてみたら65人並んでた。フラワーセンターに花買いに来る人より、次念序に来る人のほうが多かったりして。

続きを読む "次念序と秋の空"

2007年10月 6日

ラーメン新太郎@花月

ラーメン新太郎












無事、美女木の○マダ電機で契約したあと、どはーっと疲れが出たのでスタミナを求めてこの辺で二郎っぽいアレをってことで花月へ。この辺でこの時間だとこんな感じでどうしようもない。あとは高島平の「元」とか、志木の「うえだ」とか。なんで埼玉を通過して栃木行っちゃうんだよぅ…。さて、実は花月、入ったことがなかったりするんだけど、果たしてどうか…。おろ?うわさに聞く新太郎って定番メニューじゃなくて季節限定メニューなのね。夏こそガフガフと喰らうべき食べ物だと想定しているのだろうけど、涼しくなってきてからのほうがウマイと思うのはワタシだけだろうか?あと、「ぶっ太く」ってどうやって読むんだろう。「ぶっふとく」ってなんかつんのめってしまうような感じだ。

続きを読む "ラーメン新太郎@花月"

ラーメン勇花

ラーメン勇花0710












3連休!出かけたいよ~って思うんだけど、家の洗濯機がブレーカーとともに吹っ飛んで修理対応で出かけられずorz。家のは乾燥つきのやつなんだけど、この3年で6回修理ってどういうことよ、○立さん!先週交換したばかりの基盤も、乾燥運転20分で壊れて…。今日も1時間苦闘したあげく、「部品ないんで取り寄せて次回の日程を決めたいと…」ってはぁ…。もういいよ、ヒーポンの新しいの出たから買い換えようかなぁと、出かけるついでに勇花へ。

続きを読む "ラーメン勇花"

2007年10月 3日

さいきんたべためん+α

炙りレバー












たまってるやつ、一気に行ってみよ~。写真はさいたまおっさんのオアシス、かしら屋の「炙りレバー」。火が通りすぎたレバーはモソモソしてるんだけど、軽くあぶったこいつはモリモリの食感ってわけわからんか。この日は2人でたらふく飲んで食って3100円(500円サービス券×2使用)、安い…。

続きを読む "さいきんたべためん+α"