2007年10月 7日

次念序と秋の空

次念序












今日は免許の更新に鴻巣まで。3連休の中日だってのに…洗濯機め。それはさておき、免許センターでの更新ってなんで「免許のコピーとる人」がいたり、「わざわざ用紙に記入」したりするんでしょ。なんちゃら協会の窓口にうっかり並んでしまったり、紛らわしい。まあ以前に来たときより係員の方が幾分フレンドリーになってたのでいいかぁ。前は「更新の者は左、そうでない者は右」ってホントに言ってたからなぁ…ナチスの収容所かっつうの。
さて、「中型は中型(8t)に限る」と書かれた免許をゲットし、免許センターから車で5分のここへ。鴻巣フラワーセンターの端っこにあるんだけど、無茶苦茶な行列。到着したときは開店時だったけど、数えてみたら65人並んでた。フラワーセンターに花買いに来る人より、次念序に来る人のほうが多かったりして。

並んですぐ注文をとりに来た。って、中華そばはいきなり売り切れですか…。せっかくだから、両方食べたかったなぁ。しかし行列の進みが遅い遅い。若いファミリーが多いからかも。後ろから聞こえてきた「くるまやラーメンのとんこつウマイぜ~」って今度食べてみるか…。

メニュー












とにかくいい天気すぎてちょっと暑い感じ。だけど、ここまで来て帰るってのもアレな気持ちだったので、1時間30分ほど待ってやっと着席。メニューは六厘舎のものに酷似してるし、店員さんも「六厘舎」と書かれたTシャツ着てる。

つけめん大盛+半肉盛り+味玉


















つけめん大盛+半肉盛り+味玉(750+100+150+100円)

ブタ麺












おおうっ、まんま六厘舎だぞ。魚粉がノリの上に乗っかってないけど、つけダレの中にごまんと存在してる。麺は奥のほうに製麺機があったのでたぶん自家製だと思うけど六厘舎の麺そっくりで、あんまり思い入れのないワタシにとっては「六厘舎鴻巣店」ってな感じだ。メニューで赤字だった半肉盛りと味玉を追加してみたけど、半肉盛りは”半”どころの騒ぎじゃないほどぎっちりと入ってるし、味玉は黄身が香ばしくてよかった。

フラワーセンター












食べた後にフラワーセンターを見学して、鉢植えを購入してみた。地場の花や野菜を売ってるけど、うどん屋さんやパン屋さんなんかもある。オープンテラスのうどん屋さんがちょっと旨そうだったので、次念序の行列を眺めながら食べるってのもイイかも。

さきたま古墳公園1さきたま古墳公園2












腹ごなしに近くの行田市にある「さきたま古墳公園」へ。なぜか古墳がドカドカドカっとある場所で、人も少なくてマッタリできるおすすめスポット。その昔、石田三成はここらへんの城を攻めるとき、この古墳の上に陣を築いたとか。

ゼリーフライ屋さんゼリーフライ












古墳を上り下りしたりバドミントンなんかしてたら小腹がすいたので、駐車場入り口で行田名物「ゼリーフライ」を購入。当たり前のことだが、ゼラチンで作るゼリーをフライにしたものではなく、じゃがいもとおからと野菜を混ぜて小判型にして揚げて、ソースをかけたもの。小判→銭→ゼニー→ゼリーらしい…。まあ、ぶっちゃけポソポソしたコロッケなんだけど、衣がないぶんあっさりとしてる。おやつにちょうど良かった。

武蔵水路












ちょっと大回りして利根大堰から群馬に行って館林インターから帰ってみた。渡良瀬遊水地とかも行って見たかった…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/704

コメントする