2007年10月 8日

ラーメン学

学0710












この名前を見るたびに、いつも思ってしまう。「ラーメン学っていったいどんな学問だ?」って。その謎を確かめるべく行こうと思うんだけど、家から思いっきり遠いので半ばあきらめていたところ、「9日・29日」に限ってやる「学の日」が今日の8日祝日にやる!ってことで、ムリヤリ用事を作って行ってみた。用事って言っても新宿に買い物だけど…。淵野辺ってさいたまに住んでたらまず来ないよなぁと思いつつ、駅から結構近いここに着いてみたら、「学」って「Ga9」の略であることが判明した…。

極太DAY券売機
















Ga9って上杉謙信かよって一人ボケつっこみを入れながら、店からはみ出してる行列に並んでみた。店内は小杉→町田(→旧蓮爾)とつながる系列を想起させる、銀(黒?)盤のような摩擦係数の少ない床。ズラーっと一列に並んだカウンターも、旧町田の長篠鉄砲隊のごときロット入れ替え制を思い出したけど、ここは皆思い思いのペースで食べてる。券売機のみそは売り切れ。ザーサイって二郎(系)との相性はどうなんだろう。

あぶら麺小ブタ


















あぶら麺小ブタニンニク少し(950円)

ブタ麺












カウンターに座って待つこと15分ほどで出てきた。この麺、確かに極太!割り箸よりも2回りほど太い。初めてだからラーメン頼んでも良かったけど、この極太と汁なしの相性を確かめたくって。予想通り、相性バツグンだった!フライドガーリックの香ばしいタレと完全に火が通った、だけど「うどん」ではない食感のこの極太麺はぴったりマッチ。ただ、タレが少々カラくって…ヤサイましにすればよかったかも。あぶら麺には元々玉子(含む白身)とみじん切りのタマネギが入るけど、タレの強烈さでタマネギがちょっと霞んでしまった。ごろごろしたブタは、あまりのトロトロさで自分から崩壊してる。まさにブタのブラックホールや~。ってな感じで大満足。しかし…次はいつ来れるんだろう?

黒烏龍茶












帰り際、敷地内の自販機で黒烏龍茶を。10円安くてちょっと幸せ。

---営業情報
神奈川県相模原市淵野辺4-37-26
TEL:不明
11:00~14:00 18:00~21:00
日休(木曜夜のみ)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/705

コメントする