2007年10月18日

ラーメン富士丸 北浦和店

北浦和0710












そういえばこのブログをはじめてから3年だなぁと、一人でお祝いをするべく富士丸北浦和へ。店長が変わった直後に行ったきりで実に半年以上ぶりだけど、レンゲなんてあっかな~?やっぱり頻度高めて行かなきゃいけません。

レンゲのスタイル












レンゲが席近くにない場合は、レンゲを手に持つかカウンターに置くかさまざまなスタイルが考えられるけど、ワタシは野猿流のコップに乗せる「ON」スタイル。回りの人を見てみるとこの「ON」スタイルとコップに入れる「IN」スタイルが半々で、テーブルにおいてる人は皆無であった。ってか全員レンゲ持ってきてる。そして、さらに富士丸ならではの「おしぼり堤防」を築くこと。これが正しい北浦和のマナーだ(?)

豚入りラーメンヤサイアブラタマゴ+国産ニンニク


















豚入りラーメンヤサイアブラタマゴ+国産ニンニク(950+50円)

ブタ麺












ヤサイがゆで上がっていなかったようで、「ヤサイはあとでお持ちします~」と言われてこのビジュアル。今日のスープはとにかくショウガが効きまくり、アブラとみりんの甘さが際立つ感じだった。このスープと麺とクタクタヤサイの渾然一体感…。

ヤサイ












おっと、ヤサイ忘れてた。「お待たせしました~」とともに供されて、別盛り状態に。まあフツーの「ヤサイ」コールなんで、フツーに麺の上に乗せてさらなる渾然一体感を…と思ってたら、ちょっと思いついて。

即席油そば












ヤサイのどんぶりからヤサイを除けて、麺とアブラとニンニクと玉子の黄身をのっけて「即席油そば豪華バージョン」だ。黄身がつぶれちゃってorz。普通富士丸でやる即席油そばは、油の入ってる小さなお椀でやるので満足度がちょっと…って思ってたんでちょうど良かった。これだけで食べると、アブラと黄身でとにかく甘甘~なので、卓上しょうゆとラー油をかけてザクッとフィニッシュ。旨かった。

---営業情報
埼玉県さいたま市緑区三室1207-4
TEL:不明
18:00~24:00頃
月休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/707

コメントする