2007年12月31日

31日のアレ

久々の告知です。

12月31日、西”よ”-12b「ラブメソ生郎」にてワタシと握手!
クリスマスから正月まで、ヒマでヒマでしょーがないという方、是非お越し下さい。

夏の本をお持ちの方、持参頂ければ交換致します。

2007年12月30日

勇花の持ち帰りブタ

勇花ブタ












今年の二郎は関内で〆だけど、今年の二郎系(?)は家で〆だもんね~ということで、勇花の持ち帰りブタ。価格は2本で¥2,530-也。220円/100gだから、1150gってことですか。。とりあえず切っておつまみにしたり、あぶってご飯の上に乗せたり、一本丸かじってみたり…。んで、楽しんで思ったこと;「食べ物の温度って重要だなぁ」。おせちやらオードブルやら家二郎もどきやら、パーティーのお客さんには確実に絶対喜ばれますので、これからも毎年やってほしいものです。

続きを読む "勇花の持ち帰りブタ"

ラーメン二郎 横浜関内店

関内0712












今年の〆二郎はズバリ、関内っ!車でいそいそと向かったら、なんと70人くらいの待ち…風も強くって同行者に「来るとき鶴見の脇を通ったら4人待ちだったよ」って話をしたら、「じゃぁ、タクシーで行って食べて帰ってきても、このあたりに並んでる人はまだ並んでるかのぅ…」ってな話が。いや、あの汁なしはここでしか食べられない!吹き飛ばされそうな風の中、耐えてひたすら待つ…ビルの合間から刺し込む陽の光がスバラシイ。

続きを読む "ラーメン二郎 横浜関内店"

2007年12月29日

ラーメン二郎 三田本店

三田本店0712












今年最後の営業の三田本店へ。総本山で二郎納めを…という方が多いのか、朝も早よからぐるっとビルを取り囲むように行列。このモノリスかオベリスクかってな形状の三角形のビル、しかも周囲から独立してる。やっぱり総本山、詣でるのにふさわしいような。

続きを読む "ラーメン二郎 三田本店"

2007年12月26日

ラーメン勇花

勇花0712-2
















臨時営業の勇花へ。24日の夜休んだ分の振り替え営業とのこと。臨時営業・夜の終わり近くの時間の割には先客2名、後客4名とそれなりの入りだ。

続きを読む "ラーメン勇花"

2007年12月24日

らーめん 陸

陸0712












だいたんに 一葉タソを 社会鍋(ウソ) ってことで、用事で渋谷だったので、派手なラッパの社会鍋へチャリンと。某アレなアレよりも確実に有用に使ってくれるからなぁ…。そのあとはバスで農大一高前まで。とにかく家族連れが多かった。大を頼んで子ども2人と分け合う家族も。1杯のかけそばならぬ1杯の陸か。居心地のいい店だなぁ。ってことで、年末年始のスケジュールはこんな感じ。

続きを読む "らーめん 陸"

2007年12月22日

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2

野猿0712












今年最後の土曜営業の野猿は、ドロロン麺の2007ビンテージ。”去年の[ドロロン麺2006]より20%カロリーUp(^_-)-☆”とのこと、あな恐ろしや…ってことで、おっとり刀で行ってみた。土曜の開店が10時半になってから初めてだけど、お客さんの来るペースが11時開店と同じなので、早い時間に行ってみると吉かも。

続きを読む "ラーメン二郎 八王子野猿街道店2"

2007年12月20日

らーめん大 蕨店

大@蕨












蕨に大がっっ!「日本一小さな市」である蕨に「大」ができるというのも、何か因縁みたいなものを感じる。でも、店の住所は川口なんだよな~ってことで、100円セールのときと通常のときと、2回行ってみた。まずは100円セール時、最大で50人ほど待ち。行列にはおばあちゃん3人組みとか、金ジャラネックレス白装束男など、いかにもな感じ。

続きを読む "らーめん大 蕨店"

2007年12月15日

極太濁流らーめん ら・けいこ 女子大店

J-AIR












島系食って腹ごなしに福岡の町をぷらぷらして、また空港に戻ってくる。福岡って空港と市街地がとにかく近くってイイ。さて、福岡からはこんな飛行機に乗ってみた。ちょっと(かなり?)揺れてドキドキワクワクだ。降り立ったのは名古屋空港、中部国際空港ができてからは思いっきり忘れ去られた感はあるけど、この身近感がイイ。駅までのアクセスに難があるけど…ってことで、味美駅まで歩いて、づづっと栄まで。

続きを読む "極太濁流らーめん ら・けいこ 女子大店"

島系本店

島系本店0712












師走っていうけど、先生と呼ばれるほど偉くもないワタシにとっては土日は全然ヒマなわけで…。ってことで、今年中に消化しなきゃならないマイルを使って福岡へ。空港から徒歩15分弱の「島系本店」だ。開店は確か11時のはずなんで、それくらいに着くように飛行機を調整したんだけど、一向に開店せず!

続きを読む "島系本店"

2007年12月 9日

大勝軒○一+さいきんたべためん

大勝軒○一












昨日呑みの帰りに某店で食べた野菜つけめんがちょっと物足らなかったので、イケるやつを食べよう~と滝野川まで行こうとしたら、ちょっと用事を済ませた後にはもう微妙な時間。そいじゃ最近オープンしたあそこだと北赤羽と浮間舟渡の中間にある大勝軒○一へ。うん、○一。なんか我々には親しみやすい名前だ(笑)。

続きを読む "大勝軒○一+さいきんたべためん"

2007年12月 7日

ラーメン勇花

新トッピング












新トッピングが始まったらしい勇花へ。なるほど、ブタとWネギか~。あっ、まだ割引券は使えるみたいだ。

続きを読む "ラーメン勇花"

2007年12月 4日

久々の連食

品川店0712
















今日は品川の東口へセミナー。予想外の昼食のアレな弁当&コーヒーブレイクでなぜか出されたクリスピー(ryドーナツ&懇親会のアレ。しかし、普段は体動かしてなんぼのちょいガテ系職業なんだけど、席に座ってるだけのセミナーでも結構おなかが減るものだ。ってなわけでそのままふらふらと公園を横切って品川へ。今日は名札下げた人は並んでおらず、学生風の人が店外待ち5人。以前は「ラーメン一郎」と書いてあってたまげた看板はマジックでムリヤリ修正されて二郎になっていたけど、その裏は相変わらずの「ラーメノ二郎」。ラメの二郎?暗いお店の性別不詳の妖しいお姉さんみたいだ。

続きを読む "久々の連食"

2007年12月 2日

ラーメン二郎 環七一之江店

一之江0712












ブツの受け渡しのついでに一之江へ。土日は早くから店を開けているそうだけど、そのおかげか待ちが6人ほどと結構少なくてラッキー。しかも列が関内並に進むのが速い速い。

続きを読む "ラーメン二郎 環七一之江店"

2007年12月 1日

The Complete Original Jacket Collection

The~(ry












もう12月ですねぇ。てな感じで今年一年頑張った自分へのご褒美(笑)ということで、生誕75周年、没後25周年を記念して最近出たグールドの80枚組のBOXを買ってみた。1枚あたり400円弱ってのはスゴイ時代になったものだなぁ~。80枚って言っても意外にコンパクト。

続きを読む "The Complete Original Jacket Collection"