2007年12月15日

極太濁流らーめん ら・けいこ 女子大店

J-AIR












島系食って腹ごなしに福岡の町をぷらぷらして、また空港に戻ってくる。福岡って空港と市街地がとにかく近くってイイ。さて、福岡からはこんな飛行機に乗ってみた。ちょっと(かなり?)揺れてドキドキワクワクだ。降り立ったのは名古屋空港、中部国際空港ができてからは思いっきり忘れ去られた感はあるけど、この身近感がイイ。駅までのアクセスに難があるけど…ってことで、味美駅まで歩いて、づづっと栄まで。

女子大












ら・けいこ女子大店。前店長が辞めてしまってから初めての訪問。外見がさっぱりしてる!券売機が入ってるけど、「つけ」と「テキーラ」は売り切れ。ってラーメン屋でテキーラってどうよ?開店と同時に入店、お客さんの中には女性とその子どもらしき幼稚園児(?)っぽい女児が。このお店、「女人禁制」だったはずでは?と思ったら、店外の「女人禁制」看板が真っ二つに割れてた。

ラーメン汁なし(700円;写真撮影不許可)

”ラーメンの”写真撮影不許可につき、読みにくい文章のみで。店内は強烈に煮〆た醤油香りが漂う。煮豚のにおいか?店員構成はエレファントカシマシ似の人とそれより年上っぽい、常に敬語の助手。前者は千種の富良野らーめんで見たことがあるけど、後者は?助手が麺を執拗に生郎並にもみもみして釜へ。麺を茹でるその釜でどんぶりと野菜を熱湯消毒。それくらい短い漬け具合だ。
トッピングコールは「ニンニク入れますか?」で、「NO」という人が相変わらず多い。ワタシは汁なし、この麺は一度冷水で〆られてから再度温められて、カエシとアブラで混ぜ合わされて唐辛子を振りかけられて供される。相変わらずの辛さ。唐辛子も辛いんだけど、ニンニクがこれまたカラクサー。麺は東片端みたいにプニプニだ。個人的にはこれにナマタマゴを入れて食べてみたい。

写真撮れないとまた行こうって気にならなくもないけど、また行っちゃうんだろうなぁ。

---営業情報
愛知県名古屋市中区栄4-12-6ロイヤル栄ビル1F
TEL:052-242-0554
11:00~14:00 18:00~22:00
日休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/729

コメントする