2008年1月31日

1月のめん+α

来来亭












さて、恒例のシリーズいってみよう。今年からは月末にまとめてアップしてみる、ってもう2月だけど...。まずは実家近くの「来来亭」の「葱ラーメン」。一日30食限定だけど、夕方に行ってもあった。実家がINAKAでしかも正月2日だったからかなぁ...。他のお客さんは定食メニュー食べてたし。こいつ、見た目は「匂いきつそう」だけど、匂いも辛味も全然なくて、なんだかキャベツの超極細千切りを載せたみたい。たまに食べたくなる麺でございます。

続きを読む "1月のめん+α"

2008年1月26日

ラーメンスーパー 天安

天安












鉄道博物館を回って腹が減ったので、近くの「ラーメンスーパー天安」へ。軍人皇帝乱立時代のごとくさいたま市に割拠(?)するラーメン王の中でも、安売王として名高い店だ。

続きを読む "ラーメンスーパー 天安"

Suicaまつり@鉄道博物館

チケット












我らがさいたまの”鉄道博物館”で現在好評開催中の「Suica(感謝)まつり」、そのイベントの一つ「平野啓子語りの世界・銀河鉄道の夜」のチケットが当たってしまったので行ってみた。

続きを読む "Suicaまつり@鉄道博物館"

2008年1月25日

つけめんや 元

元












この寒さでは遠くにいけない…ということで、仕事場近くの「つけめんや 元」へ。店名のごとく看板メニューはつけめんのたぐい、そして塩ラーメンだけど、「○郎風ラーメン」もやってる。その名は「極SIO」。その極SIOラーメンの汁なしが食べられると聞いたので。塩の○郎風汁なしってどんなんだろう?

続きを読む "つけめんや 元"

2008年1月22日

ラーメン勇花

券売機












汁なしが始まった勇花へ、やっと行けた。店に入ると武装SSのようなカラフルなズボンをはいた集団が座敷を占拠していてびっくり。これだけ混んでるのを見るのは初めてだ。

続きを読む "ラーメン勇花"

2008年1月19日

立石→小岩

うめ割り












今日は下町の散歩を兼ねて、ブツ入手&二郎~♪ということで、赤羽と日本の「酒都」の座を競っているところの立石まで。立石に来たらやっぱこれっしょ~。

続きを読む "立石→小岩"

2008年1月18日

ラーメン富士丸 神谷本店

神谷0801












またもや赤羽での仲間たちとの集まりの後、徒歩で神谷まで。風はないものの寒いせいか、金曜でも外8人待ちほど。しかし、「富士丸製麺所」ってこの縦長の看板、いつできたんだろうか?知らない人が122走ってると「なぜ製麺所にこんな行列が…」って思うかも。

続きを読む "ラーメン富士丸 神谷本店"

2008年1月14日

ラーメン二郎 横浜関内店

関内0801












みなとみらいでセミナーがあったので、セミナーのついでに関内へ。というか、関内のついでにムリヤリセミナーの用事を作ったってのが正解かも。関内駅からは、あかいくつを辿ると二郎へ…。

続きを読む "ラーメン二郎 横浜関内店"

2008年1月12日

ラーメン二郎 桜台駅前店

桜台0801












そういえば今年になってから二郎食べてないなぁと、今年から土曜は昼営業になると桜台まで行ってみた。店の前のイルミネーション、招き猫が雨空でちょっと寒そうな感じ。昼営業が浸透していないのか、雨だからか、常に5人くらいの待ち。これはイイ!

続きを読む "ラーメン二郎 桜台駅前店"

2008年1月11日

らーめん大 蕨店

大蕨0801












友人達と赤羽でモツモツした後に、蕨で途中下車して大へ。

続きを読む "らーめん大 蕨店"

2008年1月 5日

自家製極太筋肉麺 男は黙って前を行け!

男は黙って前を行け!












岐阜にも二郎インスパイアがっ!というわけで、JR岐阜駅から「聖徳大学行き」バスに乗って行ってみた。最寄は「清翔高校前」。1分ほど歩くと、どーんとこんな看板が。”自家製極太筋肉麺”の隣には”男男男…”の文字、ガラス扉には○の中に”男”の文字。もうオトコって田んぼの力って存在じゃないよねぇとか思いながら入店。しかし、「夢を語れ」とか「男は黙って前を行け!」とか、もう終わっちゃったけど「明日に向かって走れ!」とか、なんで二郎インスパイア系はこうも命令形が多いのか?「命令系インスパイア」って定義してみようw

続きを読む "自家製極太筋肉麺 男は黙って前を行け!"

2008年1月 4日

極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店

東片端0801












今日から「ら・け」グループが営業開始と聞き、早速行ってみた。11時半ごろの到着だったけど、行列はなんと12人。ワタシが行くときは店外行列がない場合が多かったのでこれはびっくり。年末年始、飢えてた人が多いのね…。行列を見ると、仕事始めらしきネクタイしたリーマンの方が。ニンニク入れちゃって大丈夫なのか?

続きを読む "極太濁流ラーメン ら・けいこ 東片端店"

2008年1月 2日

ラーメン荘 夢を語れ

京都の山












6つ神社を回って、いい加減におなかが減ってしまったので、下鴨神社から歩いて「夢を語れ」まで。というか、ここが本来の目的だったりして。「毎週月曜日」と「第一火曜日」が休みなので、年末年始は12月31日と1月1日の2日間しか休んでいない、大したタマゲタお店である。写真はお店から徒歩5分くらいの橋の上から。京都駅近辺とか東山近辺はビルとか寺とかいかにも京都ってな感じだけど、ここまで来るとinaka感バリバリだ。

続きを読む "ラーメン荘 夢を語れ"

初詣

伏見稲荷1
















新年あけましておめでとうございます。今年も健康に気をつけて死なない程度にがんばろうと思います。ということで、元旦は地元で初詣を済ませ、2日は京都まで出張ってみた。まずは伏見稲荷、きっと目を見開いたおきつね様がカッコいい。

続きを読む "初詣"