2008年1月26日

ラーメンスーパー 天安

天安












鉄道博物館を回って腹が減ったので、近くの「ラーメンスーパー天安」へ。軍人皇帝乱立時代のごとくさいたま市に割拠(?)するラーメン王の中でも、安売王として名高い店だ。

メニュー1メニュー2












店内は変則的なカウンターというか吉野家のカウンター構成をジオラマみたいに圧縮した感じで、15席ほど。ほぼ満員の店内の片隅でおばちゃんがタバコを吸いながらビールをマターリ飲んでた。その隣に座ってみる。しかし安いなぁ。全く資本が入ってないようなこの店で、塩ラーメンと餃子とライス食べても450円だぞ。トッピン具の”ナメコ”が斬新だ。

餃子












餃子(150円)

カウンターの奥からニュッと手が伸びてきて、餃子が出てきた。間髪入れず、ビールおばちゃんが小皿を渡してくれる。このおばちゃん、関係者か?ともかく、小粒ながらも肉汁とホクホク感のバランスが非常に良い餃子だった。

醤油ラーメン


















醤油ラーメン(210円)

どうよ、この醤油ラーメン。チャーシューが入ってないので見た目のインパクトは小さいかもしれないけど(その場合はチャーシュー麺を食べるべし)、210円にしてこのボリューム。麺がスープの上から盛り上がってるぞ。中細ちぢれ麺がショウガの効いたスープに浸かって、ちょっと八角も感じるような?これがまた懐かしウマイ。

カレー












カレー(300円)

カレーもちょっと食べてみたけど、それほどスパイシーでもなくなんだかハヤシライスに近いような感じ。

天安2
















鉄道博物館での食事、館内のレストランでも弁当持込でも再入場証もらって近くの狼煙とかむくろじとかさいたま有名ラーメン屋でもいいけど、ここは是非天安をおススメしたい。なんてったって、鉄道博物館で存分に味わった懐かしさの余韻を楽しむには、ここが最強なのだから。

---営業情報
埼玉県さいたま市北区櫛引町2丁目153
TEL:048-652-1352
11:00~24:00
火休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/750

コメント[2]

おはようです!
初カキコですね。
今時、210円でラーメンが食べられるとは?
今度行ってみようかな(笑)

今後も宜しくです(ぺこり)

>ふ~さま

どうも、こちらでははじめまして!
ふ~さんの近くの国道沿いのイラーメン屋さんででも、
半チャンラーメンは550円ですよね。
あそこはチャーハンとギョーザが旨かったです。
ここは是非鉄道博物館と一緒に行ってみてください。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする