2008年2月29日

2月のめん+α

うるう年の今年は1日多くてちょっとお徳な感じ?というわけで今月食べたラーメン、行ってみよう。

続きを読む "2月のめん+α"

2008年2月28日

ラーメン二郎 仙川店

仙川0802
















今日は仕事帰りにちょっと足を伸ばして仙川まで。今回、仕事場から真・環八(と勝手に呼んでいる)を使うとかなり近いことが判明したので、仕事帰りに灰色だった二郎(系)のバリエーションが広がりそう。もっとも帰りが遠いことには変わらないのだけど…。さて、到着時には店外待ち8名。上を見上げてみると、「こんな看板あったっけな…」と思ってしまう、ぼうっと光る看板。そういえば空を見上げることなんて、最近なかったよなぁ。なんちて。

続きを読む "ラーメン二郎 仙川店"

2008年2月25日

大阪の夜

通天閣
















大阪に出張するってのは口実で、単にこちらの友人と飲みに出かけたかっただけだったりして。動物園前駅(女子大駅と並ぶそのまんま駅だ)で降りて、寝転がってる人の脇を抜けると、そこは大阪。

続きを読む "大阪の夜"

2008年2月24日

ラーメン二郎 目黒店

目黒0802












用事のため外出…猛烈に風が強い~!埼京線はすぐ止まるし。武蔵野線と一緒に「最弱線」に改名したらどうか?それはさておき、昨日ちょっと飲みすぎてしまったので、体にカツを入れるためにカネシ系の二郎に行こうと目黒へ。店に到着するとお昼どきにも関わらずなんと行列なし!風が強い日はおすすめ!…なのかな?

続きを読む "ラーメン二郎 目黒店"

2008年2月20日

ぽっぽっ屋の通販

ぽっぽっ屋通販












さて、ここで通販できるヤツ、遅ればせながら入手してみた。ぽっぽっ屋通販というと、あのコンビニで売ってて何とも微妙だった「焼き豚つけ麺」を思い出すけど、開封してみたら…あるぞあるぞ、この麺、浅草開化楼。早速調理を…と思ったら、なんとレシピが入っていなかったので、自分流でやってみた。

続きを読む "ぽっぽっ屋の通販"

2008年2月16日

狼煙

狼煙0802












髪を切りに行ったついでに、大宮の狼煙まで。大宮近辺、コブクロプロデュース(ウソ)の「桜」と「蕾」とか、最近つけ麺屋が増殖中だけど、ここも昨年末デビュー。高田馬場の「俺の空」出身らしいが、果たして…。

続きを読む "狼煙"

2008年2月14日

たけちゃん

たけちゃん












仕事を済ませて、三田に舞い戻ってたけちゃんへ。前々からずぅ~っと気になってて今日やっと行けた。店の前の道路というか通路は会社帰りで家路を急ぐ人々で満載。

続きを読む "たけちゃん"

ラーメン二郎 三田本店

三田0802
















聖バレンタインは存在しなかった!ということがカトリック教会で言われてるとかなんとからしいので(?)、こちら方面に出張するついでに三田へ。さいたまのドINAKAからこちらに出てくるのは、まさに出張なワケですよ…。電車一本なんだけど。

続きを読む "ラーメン二郎 三田本店"

2008年2月11日

ラーメン二郎 府中店

府中0802












代替開催の競馬に行ってみようと、その前に二郎へ。ここはスナック街(?)みたいな、ちょっとアングラな感じが雰囲気だ。

続きを読む "ラーメン二郎 府中店"

2008年2月10日

ラーメン二郎 池袋東口店

池袋0802
















元気の源で「麺が池袋に似てるなぁ」と思ったので、サンシャインへの用事ついでに行ってみた。公式には11:30から開店なんだけど、隣の大勝軒が11:00開店なのに競争心を燃やしているのか、この日は10:55くらいに開店。

続きを読む "ラーメン二郎 池袋東口店"

2008年2月 9日

らぁめん 元気の源

元気の源0802
















蒲田東口で飲んだので、麺を…。西口だったら大なんだけど、東口のぼうっと光る看板もいいものだなっと。そういえば、隣のラーメン店はつぶれちゃったみたいだ。

続きを読む "らぁめん 元気の源"

ラーメン二郎 上野毛店

上野毛0802












友人が「最近結構いいですよ~」って言ってたので、久々に上野毛へ。店主が変わってから初めてだ。駅も改装中で、駅を出て左に曲がって…って前のようにやってたら環八に出ちゃって「あれっ?」だ。

続きを読む "ラーメン二郎 上野毛店"

2008年2月 7日

ラーメン二郎 神田神保町店

神保町0802
















会社帰りにちょっと(かなり?)寄り道して、神保町まで。到着すると、40人以上の待ちで、行列最後尾は靖国通りまで延びる勢い。行列見て帰っちゃった方もいたけど、ここはじっと耐えて、待つ。あの黄色い光の下にある「何か」は、寒ければ寒いほど、並べば並ぶほど、そしておなかが空けば空くほど、素晴らしいものになるのだ…。

続きを読む "ラーメン二郎 神田神保町店"

2008年2月 3日

ラーメン二郎 高田馬場店

高田馬場0802












ちょっと朝に新宿で用事。次から次へと二郎の臨時休業メールが来る中、絶対(たぶん)やってる二郎は、新宿界隈には結構あるんだよね。その中でも、年明けに改修した高田馬場をチョイスしてみた。ずいぶん来てないうちに、並び方が変わってた。以前は店の前で折り返してたと思うんだけど、そのまま坂のほうに流してた。開店時には25人ほどの行列…皆さん、雪でもお盛んですね(ワタシもか)

続きを読む "ラーメン二郎 高田馬場店"

2008年2月 2日

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

ひばりヶ丘0802












今日はちょっと旅行を兼ねて相模大野かな~と思ってたら臨休だし、それなら散歩を兼ねて上野毛かな~と思ってたらメールが…。それならと最近行ってないひばりヶ丘へ。行列には若い人に加えて女性の一人客がちらほらと。

続きを読む "ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店"