2008年2月14日

たけちゃん

たけちゃん












仕事を済ませて、三田に舞い戻ってたけちゃんへ。前々からずぅ~っと気になってて今日やっと行けた。店の前の道路というか通路は会社帰りで家路を急ぐ人々で満載。

店内はカウンターと座席で、これまで聞いていたよりかなり広い。先客は2名、店員さんが続々と駆けつけている。なんかアットホームな店だなぁ。

コンニャク












おまかせ(8本で1050円)を頼んだら、最初にはコンニャク。何もつけなくてもほんのちょっぴりしょっぱくて。ソースをつけたキャベツと食べると、これからのために舌がリセットされたような気がする。

串揚げ1串揚げ2












その後、牛肉、ハムカツ、ホタテ、ジャガイモ、チクワ、ネギマ、エビを堪能。串あげって、食感を味わう料理では最良のうちの一つだと思う。シャリッ、フワッ、(その後素材に応じて∞…)。

どて焼き












追加でどて焼き(105円)を。名古屋出身のワタシはどて焼きといえばまっ茶っ茶の血の池地獄みたいなヤツでグツグツ煮られたアレを思い出すけど、ここは甘めの白味噌仕立て。トロトロの食感、甘さとその場で摩り下ろしたショウガとが相まってなんとも言えなかった。

食べそびれた牡蠣とかもちぶたを食べてみたいなぁ~。

---営業情報
東京都港区芝5-20-19
TEL:03-3451-0488
16:00~22:00 
土・日・祝休

トマトハイ












その後、新橋に呼んだのか呼ばれたのかよくわからない状況のまま、こんなものを摂取。そもそも酎ハイじゃないような…。とか色々やりとりがあった後、なんとか終電で帰宅。

贈り物












家に帰ってみたら、贈られたっぽい品物がこれだけあった。チョコレートはともかくとして、スイス製ワイン?義理はもらっても嬉しくねーとか言う果報者もいるけど、ワタシは純粋に嬉しいです。たとえ、3倍返しが当たり前の(贈ったほうとしては)割のいい投資だとしても。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/760

コメントする