2008年3月 8日

藤店うどん

藤店うどん0803












今日は朝も早よから買い物買い物。一段落したあと、さいたまで評判の「藤店うどん」に行ってみた。「藤店」と書いて「ふじだな」と読むらしい。なんか外見はただのロードサイドのうどん・そば店みたいだけど、果たして…。

10時過ぎの開店直後にも関わらず、100席はあろうかという店内はほぼ満席。座敷・テーブル・カウンター・吉野家風殺伐席などバリエーション豊かな客席の間を元気いっぱいの店員さんがせわしなく動き回っている。厨房では麺打ち&麺茹でがひたすら続く…。

メニュー












メニューはこんな感じ。どれもウマそうだけど、一番人気とのことなので「肉汁うどん」の「中」を。ニクジル、なんかそそるネーミングだ。周りの人を見てもほぼそれ。注文取りのお姐さんは「肉中いっちょ~」ってな感じで厨房へ伝えてた。

小えび天盛り












小えび天盛(300円)

待ってる間、うどんと一緒に頼んでおいた小えび天が来た。小えびと言いながら手のひらくらいあるヤツがごろごろ、しかもサクサク揚げたてでウマイ!

肉汁うどん中


















肉汁うどん中(800円)

肉汁うどん












っと、小えび天が来てほどなくこいつが。このツルツルピカピカとしたうどんを見よ!そしてボリュームたっぷりの肉汁!ねぎと豚肉スライスと油揚げがつゆで煮込まれたものだ。では早速…。

肉汁+うどん












このどっしりとふくよかな麺をネギとブタのうまみ&甘みがたっぷり出たつけ汁に浸してズルッと…。ウマイ!もうね、麺が「小麦の踊り食い」状態なんですわ。口の中で暴れまわる暴れまわる!ぎにゃー参った。肉汁は味つけが薄めなんだけど、ブタとかネギの素材がいいんだろうなぁ、自然な旨みでよかった。今度は「肉汁大」行ってみようと思った。しかし、近いのはいいけど如何せん日祝休で営業時間が短くて…。

持ち帰り












もり2人前持ち帰り(500円)

というわけでテイクアウト。肉汁うどんの具がセットになってるヤツも1200円で売ってる。早めに食べてみるとするか。

---営業情報
埼玉県さいたま市西区三橋6-14-7
TEL:048-624-2509
10:00~15:00
日祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/770

コメントする