2008年4月30日

4月のぶどう酒

本来ならここでラーメンのまとめをするはずなんだけど、なんと4月はラーメンを食べてない!二郎はラーメンなのか!?というレゾンデートルを問うのは他の人にお任せすることにして、恒例の穴埋め的エントリーということでやってみよう。全く脈絡ないけど、4月に飲んだワインの抜粋だ。

続きを読む "4月のぶどう酒"

2008年4月27日

ラーメン二郎 立川店

JIRO












祝開店!ということで、おっとり刀で行ってみた。立川って初めて降りるけど、すっごい近代的な感じ…お店の看板も「JIRO」なんてちょっとシャレてる。って並んでる人いないし…しまった、こっちは北口の喫茶店だったか~間違えた~。

続きを読む "ラーメン二郎 立川店"

2008年4月26日

ラーメン二郎 歌舞伎町店

歌舞伎町0804












昨日は千葉の山奥で懇親会つきの月報会、電車に乗って気がついたら新川崎という体たらく…。なんとか終電で帰れたけど、やっぱ座ったらいけませんねぇ。反省。。。さて、ありがたいことに今月もなんとかお給料を頂けたので、本とかワインとかフィギュアとかの買い物に出かけた。そのついでの昼食ということで、歌舞伎町へ。

続きを読む "ラーメン二郎 歌舞伎町店"

2008年4月22日

ラーメン 虎ノ門店

虎ノ門0804












GMATとかGMAPとかよーわからんけど、「ハナミズキと題名につけたのは、桜の話の返礼です…」とニヤケながらちまちまケータイを打っている禿頭赭顔のオヤジや、哀れな仔羊的獲物を鋭い目で物色する痴漢冤罪誘発女子校生(高生ではないと思う)を避けながら、ぎゅうぎゅう詰めに揺られて今日はこっち方面へ。このムナシイさに同感してもらえるのは、槇原敬之じゃないけど眺めのいい右側に戸惑っちゃうこの店しかない!ってことでお昼時、12人待ちはさすが。

続きを読む "ラーメン 虎ノ門店"

2008年4月20日

鶴見線&ラーメン二郎 鶴見店

海芝浦駅












週末二郎の旅第二段!ということで、鶴見線に乗って海を見に行ってきた。目指すは鶴見線終点の海芝浦駅!なんか首都圏の駅とは到底思えないこの違和感…。

続きを読む "鶴見線&ラーメン二郎 鶴見店"

2008年4月19日

ラーメン二郎 栃木街道店

栃木0804












仕事中ふと考えてみる。今住んでるところから相模大野行くのと栃木街道行くのってほとんど変わらないんだよなぁ…と。まあそんなわけで、ウィークエンドジロリアンのワタシ、電車の旅がてら開店時に行ったきりの壬生までえっちらほっちらと行ってみた。壬生からお店までケモノ道(?)を通ると徒歩10分、さすがNAVITIMEです!

続きを読む "ラーメン二郎 栃木街道店"

2008年4月13日

ラーメン二郎 横浜関内店

関内0804












くアーッ!汁なし食いてーッ!と発作が起きたらもはやどうしようもない。勇花で食べたけど、やっぱりなんか違う。あの極彩色のブツを…(画像はイメージです)昨日の飲み会でちょっと話題になったこともあって、おっとり刀で行ってみた。11時ごろ到着、すでに40人以上の行列…日曜はスゴイなぁ。

続きを読む "ラーメン二郎 横浜関内店"

2008年4月12日

祝復活! 羅麺家匠

以前浦和駅ガード下にあった匠。浦和駅拡張工事のあおりを受けて(なぜか)春日部に移転し、その後閉店。このままなくなってしまうのか…と思ってたら、なんと浦和に帰ってきたっ!しかも元のガード下店舗からワタシの家に近くなってる!(私事でスミマセン)ということで、早速行ってみた。

続きを読む "祝復活! 羅麺家匠"

2008年4月10日

ラーメン勇花

酢+玉子












生玉子と酢(50円+0円(汁なし))

季節の変わり目のせいか、どうも体調が優れない。慣れないピノ・ノワールを飲んだせいか…というわけで、あんまり脈絡がないけど、ニンニク摂取をと会社の帰りに勇花に寄ってみた。雨なのに、先客2名、後客6名と結構混んでるなぁ。久々に見た店長、高校球児のように丸ボウズ。一人でとっても忙しそうだ。

続きを読む "ラーメン勇花"

2008年4月 8日

ラ・キュイジーヌ・kiyoto

色々大変お世話になった方が千葉に転勤になるというので、ちょっと遅れてしまったけど壮行会を浦和の住宅街の奥のほうにあるここで。浦和から千葉(の奥のほう)に通勤というのは大変だ…。

続きを読む "ラ・キュイジーヌ・kiyoto"

2008年4月 5日

花可

花可0804












今日も花可に行ってみた。11:30からだと思ってその時間に着いたら、まだ準備中。看板を見たら11:45~となっていた。今日は午後からお芝居を見に行く予定があったので、ちょっと焦ってしまったよ。

続きを読む "花可"

2008年4月 4日

3月のめん+α

六厘舎












だいぶ遅れてしまったけど、3月に食べたラーメンの類、行ってみよう。まずはだいぶ前にやってた六厘舎通販の「大感謝六六六縁祭」でゲットしたヤツ。ダミアンもびっくりの666円也なんだけど、送料が820円で本体より高いってのはどうなのか。

続きを読む "3月のめん+α"