2008年6月29日

ラーメン二郎 松戸駅前店

松戸0806












今日はあいにくの雨になってしまったけど、松戸へ。前回行ったときは手の怪我で臨時休業でトホホだったけど、今日はやっているようだ。雨のせいもあって、外待ち3人と結構空いていたな。

続きを読む "ラーメン二郎 松戸駅前店"

2008年6月28日

ぶっかけうどん 小野

ぶっかけうどん小野0806












さいたま市中央区。実は旧与野市であることを知っている人はどれだけいるのだろうか?「与野市」よりも「中央区」のほうがなんとなくカッコいい。さて、COCOONさいたまのセールの帰りに、イオン与野の近くにあるここに行ってみた。なかなか行けなかったけど、さいたまでは結構評判がいいうどん店なので楽しみ。

続きを読む "ぶっかけうどん 小野"

2008年6月26日

ジャンクガレッジ

ジャンクガレッジ0806












大崎という超都会から、なぜか大宮を越えてさらに2駅目の東大宮に飛んじゃったジャンクガレッジ、開店日には間に合わず今日やっと行けた。市民としては小躍りするほど喜ばしい限りだけど、東京のほうには複雑な心境の人もいるんだろうなぁ…。第二産業道路を飛ばすと、北浦和の富士丸が並びゼロで思わずふらふら~と行っちゃいそうになったけど、心を鬼にしてさらに進んでこんな看板が見えたらゴールだ。

続きを読む "ジャンクガレッジ"

2008年6月22日

さいきんたべためん

そいえばついでだけど、今週は二郎食べてないな。ってことでたまったら&穴埋めのエントリー、行ってみよう。

続きを読む "さいきんたべためん"

2008年6月21日

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

クリスタル・スカルの王国


















そういえば久々の映画のエントリー。なんと19年ぶりにジョーンズ教授が復活だ。今テレビで「レイダース~」をやってるけど、それと比べると確かにおなか周りがポニョポニョだったりでおっさん(ってかじいさん)でアレだけど、何にも考えずに見ても面白いし、シリーズ通してみてるともっと面白い(1・3は見るべし)、最高の出来だった。確かにキリスト関係の秘具とかナチスが出てこないとか言う向きもあるかもしれないけど、次への新しい展開が色々盛り込まれてて今後も期待させるっ。しかしアメリカ人って、○○の威力を過小評価してるような気が…。確かに鉛入りとは言え、○○○に入っただけで大丈夫なワケなかろうが!でも聖杯飲んで不死身になったんだっけ?でもオヤジは…とか突っ込みどころ満載なので、ファンには絶対におススメ。

結婚式でクスッと笑ってしまったので★★★★★

続きを読む "インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国"

2008年6月18日

ラーメン二郎 環七新代田店

新代田0806












多種多様な価値観を尊重し、互いに認めあうこと。当たり前のことながら、それはとても重要なことである。別に行き過ぎちゃったグローバリズムでも、イスラム原理主義でもいいじゃない。ってそれはやりすぎか、思考停止なのか否か…とかなんとか考えつつ、なんと3年以上ぶりの新代田へ。着いたときには8~9割くらいの入りで、ちょうどぎりぎり座れた。

続きを読む "ラーメン二郎 環七新代田店"

2008年6月14日

ラーメン二郎 立川店

立川0806












スパッと晴れた今日は、開店日以来の立川へ。そろそろ安定してるかな~?開店時は30人ほどの行列、1ブロック先の有名ラーメン店とともに、さすがの人気店になったようだ。

続きを読む "ラーメン二郎 立川店"

2008年6月12日

らーめん大 蕨店

大蕨0806












赤羽でなーんにも食べずに同僚の愚痴をさんざん聞かされたので、猛烈にハラヘッタ。ってことで、帰り道の蕨へ。ちょうど空席1つだったので滑り込みセーフ。つり銭忘れる人、箸が泳いでる人、そして突っ伏してる人…こんな感じでグダグダな店内で。

続きを読む "らーめん大 蕨店"

2008年6月10日

大勝軒まるいち 赤羽店

赤羽まるいち0806












最近よく行く「○一」。○ニがなくなってしまった今となっては、○武と並んで○シリーズでは貴重な存在だ(嘘)さて、○一は浮間が本店(?)なんだけど、最近赤羽ができた。やっぱり浮間より赤羽のほうが行きやすくて、適度に空いていてしかも飲み屋街ってことで(ここは目の前があの「いこい」!)非常に便利。と言うことでまるいち赤羽、行ってみよう。

続きを読む "大勝軒まるいち 赤羽店"

2008年6月 8日

アンネ=ゾフィー・ムター&トロンハイム・ソロイスツ

サントリーホール












こじろうの後、田園調布まで歩いてそこから東急→南北線でサントリーホール。アンネ=ゾフィー・ムターのコンサートチケットを譲ってもらったので。

続きを読む "アンネ=ゾフィー・ムター&トロンハイム・ソロイスツ"

らーめん こじろう 526

こじろう0806












お出かけの前にこじろうまで。こちらもホント久しぶりだなぁって調べてみたら、なんと1年3ヶ月ぶり…。ここの油そばが色々変わってて面白いとの話なので、油そばスキスキーとして行ってみた。

続きを読む "らーめん こじろう 526"

2008年6月 7日

ラーメン二郎 品川店

品川0806












半年振りに品川へ。以前はバカだったので港南口から行くことを知らず、品川の南にあるのに”北品川”駅からとぼとぼ歩いたり、果ては高輪口から歩いて行ったりしていたのは懐かしい。こんな近未来の風景から徒歩5分でレトロなお店が出現するってのもスゴイな。

続きを読む "ラーメン二郎 品川店"

2008年6月 5日

ラーメン大 堀切店

大堀切0806












さくっと出張を終わらせたあと、友人達と関屋→堀切と呑み歩き。その前に一人で立石にてウメ割りを2杯飲んでいたのは秘密だwってな感じで〆に麺を…って、堀切と言えば謎のフレンチシェフが麺類を仕切る街として有名だけど、昔はちょっと寂しかったこの「大」も、道路の向かい側に移動してサイズアップ。この調子でラーメン屋もうどん屋もどんどんサイズアップしてゆくのだろうか。

続きを読む "ラーメン大 堀切店"

ジャンクガレッジ 東大宮

ジャンクガレッジ0806












大崎から東大宮に移転するらしいジャンクガレッジ。東大宮といいつつ大宮から二駅目のソコへ偵察に行ってみた。正直、黄・赤・黒の、この看板のデザインは…。「ニンニク入れましょう」って一体!

花可

花可0806












出張の前にちょっと腹ごしらえをってことで川口で途中下車して花可へ。樹モールを歩いてくると刀削麺に5人、リンガーハットに10人ほど行列ができていて正直のけぞったんだけど、こちらは先客ゼロ。不安になって「やってますか?」って聞いちゃったよ。

続きを読む "花可"