2008年6月28日

ぶっかけうどん 小野

ぶっかけうどん小野0806












さいたま市中央区。実は旧与野市であることを知っている人はどれだけいるのだろうか?「与野市」よりも「中央区」のほうがなんとなくカッコいい。さて、COCOONさいたまのセールの帰りに、イオン与野の近くにあるここに行ってみた。なかなか行けなかったけど、さいたまでは結構評判がいいうどん店なので楽しみ。

説明メニュー












ここは高松の「大円」という所で修行した人がやっているらしい。土曜の昼時ということもあって、カウンター・テーブル席とも家族連れで一杯だ。メニューを見て何を頼もうか迷ってしまうけど、ここはイチオシメニューの「スペシャルぶっかけ」を。

おでん












大根(100円)、牛すじ(130円)

っと、その前にセルフでおでんを取ってみた。カウンター脇でフツフツ煮えてるそいつをお皿にとりわけ、辛し味噌をかける。名古屋の味噌おでんよりちょっと薄めの味噌味で、大根・牛すじともにトロトロでウマイ。辛し味噌は言うほど辛くなく、ピリリとして箸が進む進む。あー、酒飲みたい。昼だけど。

スペシャルぶっかけ大盛り


















スペシャルぶっかけ大盛り(670+120円)

海老天麺












上からつゆをぶっかけ、一気に食す。ずっしりとした重みの麺は豊満なボディー感があふれている。ああ、なんて官能的な弾力なんだろう。一生噛んでいたいような、そんな気にさせる素晴らしい麺だ。つゆは塩味もあっさり、ダシもあっさり気味で、うどんの味を全く殺しておらずむしろ昇華させるベストパートナー的存在に仕上がってる。あー、また讃岐うどんツアーに行きたくなった~。

---営業情報
埼玉県さいたま市中央区本町東5-13-21
TEL:048-858-7600
11:00~15:00 17:30~21:00(月・火・木・金)
11:00~21:00(土・日・祝)
水休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/819

コメントする