2008年7月29日

自家製極太筋肉麺 男は黙って前を行け!

男前0807












涼しい北海道の後は、なぜか灼熱の岐阜に立っていた…。というわけで、岐阜に来たのだから「男は黙って前を行け!」へ。一部に広まってた略称の「男前ラーメン」が定着したようで、看板になってた!これは期待させるァッ~!

続きを読む "自家製極太筋肉麺 男は黙って前を行け!"

2008年7月28日

はまなす

ラーメンはまなす0807












毎年7月末は夏休み前半分を頂けるということで、毎年ちょっとした旅行をしているんだけど、今年はちょっと北海道まで。満喫したあと、釧路空港でちょっと時間が空いたので空港ビル3Fの「ラーメンはまなす」。3Fはちょっとしたレストラン街みたいな感じだったけど、ここが一番混んでいたな。外のメニューを見ると「かにラーメン」「かきラーメン」等々煽られる写真がそそるけど、ちょっとかわいい系メニューのキトピロラーメンを食べてみよう。ちょっとちょっと。

続きを読む "はまなす"

2008年7月24日

平太周 味庵

平太周味庵0807












今日もまた友人たちと楽しく飲んだ後に、〆の麺。ちょうどこの近辺で飲んでたので、「あそこ気になりますよね~」と某アブラ好きの方が言ったか言わないかで平太周味庵へ。これこれ、「爆盛油脂麺」ですよ!なんとかのブランチで絶賛されてたコレ、釣れてみましょうか。

続きを読む "平太周 味庵"

2008年7月21日

ジャンクガレッジ

ジャンガレ0807












ライコランドで買い物した後に、近くのジャンクガレッジまで寄ってみた。前を通ると10人ほど行列してたのでチャチャっとバイクを止めて行くと店内は空席だらけ…。「食券を買ってから並んでください~とお姉さんに促されて行列最後尾まで。」どうやら、総入れ替え制のようだけど、これって食べる側にとってはあんまり意味がないことかな~と思うのはワタシだけだろうか?

続きを読む "ジャンクガレッジ"

2008年7月20日

麺者 我楽

木崎湖0807












まあキャンプ地ってのは相も変わらずこんなところだったりしてwしかし土日祝に行くものじゃないな~。と思いつつ、そそくさと立ち去って白馬から鬼無里、涼しい戸隠を通過してループラインで長野まで。長野は暑くてちょっと立ち止まると一気に汗をかくけど、走り出せば風が気持ち良くて。メッシュジャケットは素晴らしいなと思いながら「我楽」まで。

続きを読む "麺者 我楽"

2008年7月19日

円熟屋

円熟屋0807












昨日のお昼は土砂降りだったけど、今日はスッキリと梅雨明け!ということでニューマシンとともにツーリングに出かけてみた。メッシュジャケットではちょっと寒い柳沢峠をストイックに越えて、あつーい甲府盆地に降り立ってほったらかし温泉でのんびりした後に円熟屋へ。ちょうど開店時に着いたのでお客さんはまばらだったけど、すぐに一杯になってた。

続きを読む "円熟屋"

2008年7月17日

ラーメン富士丸 西新井店

西新井0807












北千住で軽く飲んだ後の〆に。京都の「夢を語れ」店主の最終日以来だけど、「大師前」で降りて環七に出ると、「右だったっけ?左だったっけ?」って迷ってしまうのは相変わらずだ…。結構混んでると聞いてたけど、先客3人で結構空いてたな。

続きを読む "ラーメン富士丸 西新井店"

2008年7月15日

つけめん 102

1020807












最近、大宮近辺が賑わってきた。ジャンクガレッジ、狼煙、そしてこの102.どう考えても同一母体の謎のつけ麺グループはまあナニがアレだけど…。まあ、決してダルメシアン犬がワラワラ出てくる店ではなくて、テン・ツーと呼んで千駄木の「TETSU」の関連らしい。

続きを読む "つけめん 102"

2008年7月13日

ラーメン富士丸 板橋南町店

要町0807












友人たちと楽しく飲んだ後、その有志でちょお久しぶりの要町へ。副都心線ができて都心(?)方面からのアクセスがかなり良くなったと思うんだけど、実はワタシにとって二番目に遠い富士丸だったりするwINAKAを笑うなよ…。誰か故郷を思わざる。さて、微妙な天気だったこともあって、日曜の夜だってのに8人待ちで結構少なめ。

続きを読む "ラーメン富士丸 板橋南町店"

2008年7月12日

UNDER GROUND RAMEN

UNDERGROUND RAMEN












川越の知人のところまで圧力なべをもらいに行った帰りにアングラへ。やっと行けた~。川越をシメる通称「ガンジャファミリー」の末弟(?)、名前もいかにも「それ」っぽくてグッドだ。まあ地下にあるとかトミーガン持った人がうろついてるとかそういうわけではなく、思いっきり閑静な住宅街のど真ん中に存在してる。公式HPもトリップしてるようなイカス出来だ。さて、前回は材料未着で振られムシャクシャして関内まで行くという愚行をしてしまったが、今回はどうだ?

続きを読む "UNDER GROUND RAMEN"

2008年7月 8日

麺屋ZERO1 蒲田西口店

麺屋ZERO1蒲田西口












ちょうど近くまで来たので、新店の「麺屋ZERO1」へ。マックを扱ってそうな「ゼロワン」ではなく、「ゼロイチ」と読むらしい。公式HPを見ると”蒲田西口店”とあるので、これから多店舗展開してゆくのだろう。それにしてもバックに控えるものが…。ZERO1はさながら三田(=コンスタンティノープル)にジハードを仕掛けるハーリド・イブン=アル=ワリードってな存在か!(ウソ

続きを読む "麺屋ZERO1 蒲田西口店"

2008年7月 6日

さいきんたべためん

飲んだ後には麺が食べたくなる。それは巨人のときだけアホになる、世界のナベツネと同じくらいの道理であるわけで。ってことで、最近食べた麺で飲んだ後のヤツ、行ってみよう。

続きを読む "さいきんたべためん"

ラーメン髭

サッポロラガー
















いきなり暑い日々がやってきたので、ビールを飲みに平和島まで。髭のホームページでもイチオシの逸品だ。「ホイヨッ」と出されたキンキンのグラスにコプコプと注ぐ…ウマイ!

続きを読む "ラーメン髭"

2008年7月 2日

ラーメン富士丸 北浦和店

北浦和0807












ビール(350円)

今日も出張の帰りに北浦和、着いたら外待ち4人。やっぱり最近は空いているみたいだね。「ジャンクの影響があるのかどうか?」「そういえば大宮に…」云々と言っている前の男女って一体…。でも、サクッと飲んでサクッと食べられる今の状況は非常に喜ばしい限りだ。さて、今日のビールはちょっと苦手なスーパードライだけど、でっかいおつまみつきでささやかな幸せ…。ってかこのおつまみ、個人的富士丸史上最大の大きさではないか!

続きを読む "ラーメン富士丸 北浦和店"