2008年8月31日

ラーメン二郎 大宮店

大宮0808-2












なんと日曜の今日は昼からやってる!という報を聞きつけて行ってみた。もうあの狂乱のオープン日から1週間かぁと思いつつ、この赤文字、開店時には書いてなかったよなぁ…と。やっぱりみんな知らなかったのか、開店時でも15人くらいと全然あっけないほどの並び。神奈川からいらっしゃった方、お店の場所を確認しに来てホント良かったですね。

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店"

2008年8月26日

大宮→北浦和

大宮0808-2












今日はソニックシティへ出張。早く終わったので、いそいそとナンギンへ…ってやっぱり今日は定休日。定休日だというのに行ってしまうほど、さいたまにできて嬉しかったってことで。

続きを読む "大宮→北浦和"

2008年8月24日

ラーメン二郎 大宮店

大宮0808












700万県民の願い、


ここに結実!!!

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店"

2008年8月17日

覆麺

覆麺0808
















今日はまったりと有明方面まで。10時着、11時入場、企業ブースの447+448で3分も並ばずに画集をゲットし、その後シ-29で2時間並んで本をゲット。イ言者と笑わば笑え。次回申込書もあわせて、今回使ったお金は5000円で史上最低金額かもしれない。こんな有明もいいかな~と思いつつ、同じくイベントやってる「覆麺」まで。前々から気になってたけど、神保町では二郎と並んでブログうp率の高い店だ。この覆面のオブジェ、よく見ると麺揚げのざるでできてるんだね。

続きを読む "覆麺"

2008年8月16日

梵天

梵天0808
















今日は友人たちと二子玉川の花火大会へ。雨&台風の予報が伝えられていたけど、なんとか終了まで大丈夫で堪能できた。堪能したあとは麺食ということで、有志で渋谷まで。友人A「最近雷伝行ってないのぅ…」友人B「アブラ、ウマイよね。」の折衷案ということで(?)梵天まで。全然折衷案になってないような気もするが、なんだこの看板は…。最近の萌え系とはちょっとズレた、ちょっとノスタルジックな宇宙戦艦乗組員風なスタイルの女性のでっかい看板は、少なくとも「渋谷系」ではなく、周りから完全に浮いてる。

続きを読む "梵天"

2008年8月15日

ラーメン二郎 環七一之江店

一之江0808












この辺の某巨大イベントにちょっと用事のついでに一之江まで。てっきり今日は土日だと思って「早く開くかな~」って行ってみたら、そんな風に期待してる人たちで賑わっており、結局10時45分ごろ開店。

続きを読む "ラーメン二郎 環七一之江店"

2008年8月14日

麺と酒 一矢

一矢0808












今日はせせらぎ街道→高山→平湯峠と通って松本まで。写真はせせらぎ街道入り口の「パスカル清見」で食べた飛騨牛串焼き(300円也)。なんかこのあたりを行ったり来たりしてるような気がするけど気にしないってことで、諏訪湖畔の温泉に入ったあとに「一矢」まで。ここはぽっぽっ屋から独立した「めぐ蔵」の中の人がやっている店ということらしいので、久々の訪問。

続きを読む "麺と酒 一矢"

2008年8月13日

麺とび 六方

麺とび六方0808












実家に帰るついでというかツーリングというかで、内山峠→ビーナスライン→美ヶ原と通って松本まで。美ヶ原から松本に行く道って、バイクで通るといつ通っても緊張するなぁ…ということで、ほっとするついでに「麺とび 六方」まで。長野のラーメンシーンをリードする「凌駕」グループがプロデュースする二郎インスパイアらしい。こういった店はフツーは街道沿いにあるものだと思うんだけど、ちょっと入り組んだところにあるにも関わらず広い駐車場はほぼ満車だった。

続きを読む "麺とび 六方"

2008年8月 9日

ラーメン二郎 栃木街道店

栃木街道0808












今日は早朝にいろは坂・霧降高原とツーリングした帰りにぶらりと壬生まで。栃木って言うとなんとなく涼しいような感じもするけど、確かにツーリング先は寒いくらいに涼しかった。でも、この辺はやっぱ暑いですわ…。

続きを読む "ラーメン二郎 栃木街道店"

2008年8月 7日

ラーメン 勇花

勇花0808












久々に勇花へ。最近は結構混んでるみたいで、待ち客ができそうになってた。最も、埼玉県民は「並んでるならほか行くか~」ってな感じで次行っちゃってて。客層も親衛隊ズボン、よーしパパワンボックス買っちゃうぞ~的家族、「ニンニク増しで!」と絶叫するネクタイ姿など多種多様だった。

続きを読む "ラーメン 勇花"

2008年8月 4日

ラーメン二郎 目黒店

目黒0808












遅くまでやってるし、何かと便利な目黒店。今日も近くってことで行ってみた。スコールの後だからか、店外待ちゼロ。ちょっと閑散としてたな。

続きを読む "ラーメン二郎 目黒店"

庄や 中目黒店

マグちゃん












この偉人達の毎年恒例のこんなレポートあんなレポートそんなレポートを見てたら、絶対行きたくなっちゃいますよ…ってことで、あの英霊達にご同行いただいて、どこにでもある「全て遠き理想郷」まで…。さいたまからは遠いぜ、理想郷。そういえばこのコースター、ウナギ犬に似てるな?

続きを読む "庄や 中目黒店"

2008年8月 3日

ラーメン二郎 神田神保町店

神保町0808












なんと神保町でつけ麺、しかも長期休業前に臨時の日曜営業、ということで来週の有明の予行演習とばかりにいそいそと…って寝過ごしてしまった!しかしなんとかセーフだった。

続きを読む "ラーメン二郎 神田神保町店"

2008年8月 2日

らーめん 蓮(れん)

蓮0808












出勤のあとは、近隣でやってる花火大会で大混雑する駅の中、ワタシ以外全員が階段&エレベーター&エスカレーターを降りてるところを一人で必死に登って中目黒まで。皆で楽しく飲んだあと、〆ということで近くの「蓮」へ。前回中目黒で飲んだときはやってなくて、五反田まで行って後悔したものだけど、今日はさて?

続きを読む "らーめん 蓮(れん)"

武蔵野うどん 藤原

藤原0808












先週遊びすぎた(?)ので、今日は軽く自主出社。じしゅしゅっしゃってなんか早口言葉に使えるな?とか思いながら、その前に昼飯をとしゅしゅしゅ…とつぶやきながら近場の未食うどん店ということで「藤原」へ。藤店うどんに携わった方がやっているとかで、地元でも人気の店だ。

続きを読む "武蔵野うどん 藤原"