2008年8月 2日

らーめん 蓮(れん)

蓮0808












出勤のあとは、近隣でやってる花火大会で大混雑する駅の中、ワタシ以外全員が階段&エレベーター&エスカレーターを降りてるところを一人で必死に登って中目黒まで。皆で楽しく飲んだあと、〆ということで近くの「蓮」へ。前回中目黒で飲んだときはやってなくて、五反田まで行って後悔したものだけど、今日はさて?

裏メニュー












ウッディーなラーメン店とはかくあるべし!的な内装&多彩なメニュー(夏野菜の冷やし坦々麺ってどんなだろ?)を眺めつつ、券売機横に貼られた小さなラミネート。小さいとはいえ十二分に存在感のあるコレ、どう考えても「裏メニュー」じゃないよなぁということでコイツをチョイス。

ビール+セロリのつけものチャーシュー












まあ、ラーメンの前には軽く飲むわけで…。セロリって実に20ウン年ぶりに食べたような気がするけど、ここのピリ辛セロリの漬物はビールのアテに最適だっ。この清涼感あふれる味は!ピンク色したチャーシューもエロい味。

汁なし麺並+トッピング野菜


















汁なし麺並+トッピング野菜(750+50円)

チャーシュー混ぜ混ぜ












これほどまでに穏やかな「汁なし」を食べたことがないかも。汁なしというとジャンクの極み、メタボ一直線といった感じがアリアリだったような気がするけど、ここはとにかく穏やか。量が少なめってのもあるけど、カエシもきつくなく、麺も控えめにサポートにまわり、チャーシューもギッタンギッタンではない。これも控えめに盛られた小鉢の野菜を盛り、まぜまぜして食する。二郎の「汁なし」がワンレンボディコンでデーハーなルーギャー(ってそんなの現代にいるのか?)ってな感じだとすると、こちらの汁なしは和服姿のうなじが涼しげな女性って感じだ。旨かった。

---営業情報
東京都目黒区中目黒2-7-14
TEL:03-3719-8425
11:15~24:00 土祝11:15~21:30
日休

新さんま












そして中目黒の夜は、まだまだ、静かに、深く、潜水艦のように続いてゆくのだった…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/836

コメントする