2008年10月30日

ラーメン あや

あや0810












今日はメッセで講演会&展示会。昼はず~っと食事ができなくてハラヘッタので、ちょっとガッツリしようと千葉まで来てみた。千葉県自体は100回くらい(って正直覚えてない…)来てるんだけど、千葉駅で降りるのは実に2回目だったりする。千葉の繁華街というかオフィス街というか、その裏に「ラーメン あや」はあった。そういえば近くに「西登戸」なんて所があって、「川崎の登戸からすると思いっきり東だろ?」って思ってたら、「のぶと」と読むらしい…。

続きを読む "ラーメン あや"

2008年10月25日

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

ひばりヶ丘0810












今日は久々のひばりヶ丘へ。ホンワカしたいい感じの二郎日和の土曜の昼下がりにも関わらず12人待ち。開店時刻が早まった影響もあるのかな?このまま10時、9時半、と三田並みになってくれることを祈る…ってそんなわけないか。

続きを読む "ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店"

2008年10月20日

さいきんたべためん

ぽっぽっ屋通販












恒例の穴埋めエントリー、いってみよー。まずはぽっぽっ屋の通販。楽天のほかのラーメン店と違い、いつでも買えるのが魅力的だ。ってかフツーに買うと1食750円で麺とタレだけと正直高いのが原因だと思うんだけど、テコ入れのキャンペーンかどうか、油めん3食+冷やしサラダら~めん2食で2500円のセットがあったので注文。このホットドッグのマスタードみたいな容器に入ってるのが冷やし(略)のタレ。早速冷(略)作ってみたけど、こんなに薄かったかな…。今度お店に行って確かめてみようかって来年か!

続きを読む "さいきんたべためん"

2008年10月18日

ラーメン二郎 桜台駅前店

ソフトボール大会












今日は、朝から荒川で会社のソフトボール大会。総務チームの助っ人として、颯爽と…のはずだったが、この圧倒的な戦いはどうよ?こっちはキャッチボールもしたことない女の子、いまどきチューリップハットの男、いかにもフットサルをやろうかといった格好、といった烏合の衆に対し、相手チームは全員ユニフォーム着用で気合十分。試合というより虐殺、のんびりとした荒川土手はキリングフィールドと化した!ってか、アウトを取れたのが奇跡かw

続きを読む "ラーメン二郎 桜台駅前店"

2008年10月13日

サザ○さん症候群

横浜オクトーバーフェスト












土曜・日曜の午後までゆったりと休んでいた殿方が、日曜の夕方、某海産物一家のヒロインの平和な「ンガングッ」という窒息音(今は違うのか?)を聞くと、「明日から会社だorz」って感じるのがいわゆる「○ザエさん症候群」というらしい。土日でさえそうなんだから、ましてや三連休の最終日なんて言わずもがな!ってなわけで、あえて呑んでみよう。横浜で遊んだあと、赤レンガ倉庫で今日までやってる「横浜オクトーバーフェスト」だ。お月様が「明日は会社?プギャー!」って笑ってるみたいで恨めしいぜ。

続きを読む "サザ○さん症候群"

2008年10月12日

ラーメン二郎 大宮店

大宮0810-1












買い物のついでに大宮まで。だいぶ秋が深まってきて、二郎に並ぶにも食べるにもいい季節になってきた。そんな連休の中日の日曜ということもあって、25人ほどの行列。

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店"

2008年10月 4日

ラーメン二郎 桜台駅前店

桜台0810












久々に、土曜の桜台へ。ちょうどお昼時だったんだけど、店外待ちは6人くらいでちょっと拍子抜け。自分内では味と行列のバランス的には最強店、だけど割りに行列が少ない店だと思う。今日のコンビは黄色の給食帽をかぶった助手と関羽ひげの店主。

続きを読む "ラーメン二郎 桜台駅前店"

2008年10月 1日

塩の道

野猿0809












先週~今週の土日月は、研究室の同期と地元でキャンプというかコテージでダラダラ&温泉。その行き帰りに食べたモノが図らずも(?)塩ベースなのでとりあえずこんな感じのタイトルにしてみた。まずは中央道と途中下車して野猿にて。おおっ、「なみのり」まだやってるね~というか、その下の初心者向けの野猿紹介小冊子のくくりつけ具合に微笑。

続きを読む "塩の道"