2008年10月13日

サザ○さん症候群

横浜オクトーバーフェスト












土曜・日曜の午後までゆったりと休んでいた殿方が、日曜の夕方、某海産物一家のヒロインの平和な「ンガングッ」という窒息音(今は違うのか?)を聞くと、「明日から会社だorz」って感じるのがいわゆる「○ザエさん症候群」というらしい。土日でさえそうなんだから、ましてや三連休の最終日なんて言わずもがな!ってなわけで、あえて呑んでみよう。横浜で遊んだあと、赤レンガ倉庫で今日までやってる「横浜オクトーバーフェスト」だ。お月様が「明日は会社?プギャー!」って笑ってるみたいで恨めしいぜ。

赤レンガ倉庫前の広場をぐるっと囲ってテント張って、そこに入るためには200円払って、というシステム。ミュンヘンのオクトーバーフェストをまねたものらしいけど…。

黄+黒












左;Bitburger(900+1000円)、右;Köstritzer(1200(だったっけ?)+1000円)

携帯画像なんでアレだけど、なんという高値!ちなみに+1000円ってのはグラスのデポジットで、返却すると帰ってくる。確かにみんな割りすぎwそれにしても、もったいなくてグビグビというよりチマチマとすするのにふさわしいビールだ。ドイツの法律に従って、左は0.4cl、右は0.3clって目印がちゃんと書いてあったけど、それがますます寂寥感を駆り立てる…。しかし、左のいかにもビールなんだけどぎゅっと濃縮された味、右の香ばしい甘みは美味しかった。

白
















Erdinger weissbrau (1200(だったっけ?)+1000円)

これは確か0.6clだったような。白ビールだけあって、「小麦の香り」感バリバリだった。ラーメンよりすごいな(笑)他にもオクトーバーフェスト専用ビールとかソーセージとかあったけど、最終日ということもあってすごい混雑&売り切れで、これくらいしか飲み食べできなかった。お祭り感バリバリで、いたるところから「Prost!」ってな大声が上がってるのは面白かったけど、来年はどうしよう?

山憲












もうサ○エさんはとっくのとうに終わってる時間(ってか今日は月曜か)だけど、お誘いを受けて門前仲町の山憲へ。後で調べてみたら、赤羽の「トロ函」と同じ系列らしい。海の家崩れというか、なんというか確かにそんな感じだ~。つうかトロ函行ったことないぞ!行きたいぞ!

焼き












こんな感じで七輪のバーベキューバージョンみたいな横長のブツを出されて、いろんなブツを焼く形式の店だ。キャベツとかコロッケとか焼いてる輩もいたりして。あ、別に焼かなくてもいいものもあるのでご心配なく。

ベーコン












なんというアレ。ケビン・ベーコンも真っ青のド迫力だ。網の上でそろそろ~と焼くと、滴り落ちるブツであたり一面火の海になってしまうので要注意。コレがまたうまいんよ~。

板わさ












板わさ。確かに板に乗ってる(中略)わさびだけど、このなんとも言えないテキトー感には絶句を通り越して「なんじゃこりゃ~」だった。

ってな感じで呑んだけど、明日は出張だ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/861

コメントする