2008年10月20日

さいきんたべためん

ぽっぽっ屋通販












恒例の穴埋めエントリー、いってみよー。まずはぽっぽっ屋の通販。楽天のほかのラーメン店と違い、いつでも買えるのが魅力的だ。ってかフツーに買うと1食750円で麺とタレだけと正直高いのが原因だと思うんだけど、テコ入れのキャンペーンかどうか、油めん3食+冷やしサラダら~めん2食で2500円のセットがあったので注文。このホットドッグのマスタードみたいな容器に入ってるのが冷やし(略)のタレ。早速冷(略)作ってみたけど、こんなに薄かったかな…。今度お店に行って確かめてみようかって来年か!

ロース大王つけ麺@大王ラーメン


















某試験のために日曜に早稲田に行ったとき、周りのラーメン店がことごとく休みだったので裏の大王ラーメンにて。学生街だし仕方ないな~と思いつつ食べたら意外と(失礼)旨かった。普通つけ麺の類って麺を食わせるモノだと思うけど、コレは具が、具が、具が!麺より多いのではないかと思うようなアツアツロースから揚げ、つけだれも野菜たっぷりでかなり満足。おかげで試験もよく眠れたとさw

特製味玉入りつけめん中盛@えるびす東口


















日曜の不毛といえば、日曜夜の池袋もまあアレだ。日曜の遅い時間まで飲んでるってのもアレだけど…。ふらふら~っと入ったのは東口のえるびす。さいたま都民の占領地たる池袋、えるびすは一回くらい行ったことあるだろーと思ってたら実は初めてだった。外見的にはいかにも筋者っぽいお兄さんがテキパキと調理するブツ、魚というより甘・辛・ショッパ・スッパと調味料で食わせるものだった。

ちくわ天そば+生玉子@越後そば南越谷


















出張の行きの朝食に乗換駅の南越谷の越後そばにてちくわ天そばを。今日は豪勢に生玉子つきで朝からスタミナ十分!と思いきや、アレレというような出来。ちくわはヘニャってるし、そばもフニョってる。甘み十分のツユも食後に口がべとつく感じ。otaqeさん絶賛で、前行ってちょっと感動した朝霞台の越後そばとは違うのか…?また朝霞台にも行ってみよう。

カツカレーのおうどん@つるとんたんTOKIA


















そばときたらうどんということで、東京駅前のTOKIAにある「つるとんたん」にて「カツカレーのおうどん」を。TOKIAって面白い店が多いな。昼間っから立ち飲み屋ってこのロケーションでどうよ?さて話題を戻すと、コレ、丼がスゴイんですわ。手元の箸を見るとそれほどの大きさか?と思うけど、箸もデカイ。奥の湯のみが普通サイズなんだけど、これがお猪口に見えてしまうほどのサイズ。某二郎や某富士丸も真っ青の洗面器だ。前述の店ではレアなうら若きOLが洗面器相手に格闘している姿を見ることができる、洗面器フェチ(そんなのいるのか?)にはたまらない店だ。3玉までマシても無料なのも心強い。あ、忘れてたけど、味もなかなかだった。

四川タンタン刀削麺@京華楼本館


















オクトーバーフェストに行ったときに食べた昼食は、京華楼で刀削麺。昨今話題になったパンダの形したまんじゅうに人が群がってた…。中華街で食べるラーメン(ってか刀削麺)ってのは実は初めてなんだけど、かなり旨かった。見た目ほど辛くなくて、ごまの風味がやんわり・じんわりと広がるこの感じは結構好み。刀削麺って茹でるところを見ると最初に入れた麺と最後に入れた麺で茹で具合がばらつきそうな感じになるんだけど、恐ろしく均一でモチモチな麺だった。生郎のオヤジもこの手法か…?しかしかなり量が多いような感じがした。刀削麺ってズルズル啜れなくってちまちま食べる感じになるからなのかな。啜るといえばここの平日限定の一本麺、どんな感じなんだろう?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/863

コメント[2]

南越谷の「越後そば」は、隣り駅の某大型ショッピングセンターに仕事で行ってた時、何回か食べました。
質は求めず、ただ空腹を満たすためだったので不満はありませんでしたが、朝霞台が感動、と聞いたら早速いかなくては(笑)。

>やっさんさま

南越谷の越後そば、あなご天がなかったので、
朝霞台の越後そばとは違う系列かもしれません。
朝霞台はたまに生めんを茹でていたのですが、それに当たるとものすごく美味しかった記憶があります。
是非レポお願いします!

コメントする