2008年10月30日

ラーメン あや

あや0810












今日はメッセで講演会&展示会。昼はず~っと食事ができなくてハラヘッタので、ちょっとガッツリしようと千葉まで来てみた。千葉県自体は100回くらい(って正直覚えてない…)来てるんだけど、千葉駅で降りるのは実に2回目だったりする。千葉の繁華街というかオフィス街というか、その裏に「ラーメン あや」はあった。そういえば近くに「西登戸」なんて所があって、「川崎の登戸からすると思いっきり東だろ?」って思ってたら、「のぶと」と読むらしい…。

店外店内












店外には美味しそうなラーメン写真とメニューが。なんかサービスいっぱいっぽくて、「野菜Wに”足し増し”出来ます」なんてことも書かれてる。”足し増し”ってなんか新しいな!もっとも、「増し増し」よりは日本語っぽい(?)ような気もする…。店内メニューも基本的に店外と同じ。夜の部は居酒屋メニューがあるとどっかで見たんだけど、やめちゃったようだ。半地下の店内はカウンター4席、テーブル”いっぱい”席と結構広い。

卓上調味料+α












従業員ズは店名の「あや」とは若干というか真っ向勝負のイメージの店主氏と、「あや」とは微妙にイメージの違うアジア風の接客担当の女性。「野菜チャーシューメン」を頼んでみたら、「チャーシューはばら肉のみになりますが…」と店主氏が。女性「野菜の量ドシマス?」と聞かれたので「普通でお願いします」といったやりとりがあって、あ、ニンニク忘れてたと「ニンニクお願いします」と言ってみたら壷で渡されてこんな感じwほかの食べてるお客さんにも「ニンニクいりますか~?」と聞いて回っていた。

発泡酒












発泡酒(200円)

本日は休日前でもなんでもないので、プレミアムじゃないやつを((c)ほのぼのさん)200円って安いよね~。その他瓶ビール、ジュースもある。シャクシャクバリバリ野菜ラーメンを食べてた男性が瓶ビールおかわりしながらむさぼり食べていたのに結構びっくり。そいえば店内、テレビもラジオも全くかかっていなかったので、むさ苦しき男どものシャクシャクバリバリムシャムシャする音がBGMだったw

野菜チャーシューメン


















野菜チャーシューメン(バラ肉;900円)

チャーシュー麺












「オマタセシマシタ~」との声とともにコイツが。うっはー、見た目は結構イケてるビジュアルだなは~。思わず写真ピンボケしちゃったよ。”足し増し”なんかにしちゃったらどうなるんだろう?それにしても、「味」と書かれた箸袋が気合を感じるような。さて、味のほうは…。バラ肉のチャーシューは箸でつかむと崩れてしまうほどのトロトロ具合。冷たかったけどスープに浸して…ってスープが少ないので野菜の下に入れて暖めると、甘辛いヤツがじゅわーと染み出してウマイ。野菜はシャクシャクとした絶妙な歯ごたえ。麺は平打ちでチュルチュルとした食感で、今は亡き「まわたん」を思い出した、って誰も知らないか…。スープは誤解を恐れずに言うと「美味しいサッポロ一番味噌ラーメン」ってな感じ。豚骨醤油だと思うんだけどなんか袋の味噌スープっぽいな~と思った。

張り紙サービス券












見た目の割には重くない野菜&麺のおかげであっさり完食。ふと見上げてみるとこんな張り紙が…ということで、いつもは全くやらないスープ完飲までやってしまった。スープの量も少なめだったし、頑張れたんだと思う。そしたら会計時に「全部食ベラレましたか~?」と、こんなサービス券をくれた。今度は牛すじラーメン食べに来ようか(笑)

---営業情報
千葉県千葉市中央区中央2-6-3
TEL:043-227-8893
11:00~14:00 17:00~21:00
日休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/865

コメントする