2008年11月30日

らーめん いごっそう

いごっそう0811












松戸・京成大久保と味噌の話題でもちきりだけど、こっちを忘れちゃいけないぜ!と、なんと2年ぶりのいごっそうへ。…あれ?休日のお昼時なのに店外待ちゼロ、店内空席あり。お客さんの回転が速いようで、常に出たり入ったりしているようだ。

続きを読む "らーめん いごっそう"

2008年11月24日

さいきんたべためん

達者
















赤羽駅東口にひときわ輝くアヤシイ看板、最近ライトが増えたのか、一層カタギの店じゃないだろー感がアップしてる「達者」。そしてどう考えてもアレはいわゆる「つけ麺」じゃないよな~と思っていたら、なんと豚骨が始まっていた!すごく気になる…。と、まあコレは置いといて、溜まってる恒例のアレ、アレってみよう!

続きを読む "さいきんたべためん"

2008年11月23日

ラーメン 勇花

勇花0811












朝方までちょっと用事で外出。帰り道すがら、蕨の大でいつも大好評売り切れの油そばでも…と思って、開店前から並んでみるも「売り切れ」のボタン。「大」とか「糀や」とか、グループ店のロゴがちりばめられたTシャツを着た茶髪の若い店員さんに聞いてみたら、「すみません、ちょっと作れないんですよ…」?作れないとは、油そばの材料がなくて作れないのか、店員さんの技量がなくて作れないのか?どっちも問題ないような気がするけど…大量開店ラッシュの影響がこの辺にも出てるのかなぁ。それにしても油そば食べたいよぅということで、気を取り直して久々の勇花へ。

続きを読む "ラーメン 勇花"

2008年11月19日

ラーメン二郎 大宮店

看板
















久々に残業なしのノー残業デーだったので、買い物がてら大宮まで。なんと2ヶ月ぶり…と思ったら、こんなどっかの現場からパ(ryったような看板が設置されてた。さいたま市民だけど、「新都心」なんてなかなか使わないな~。

続きを読む "ラーメン二郎 大宮店"

2008年11月15日

ラーメン二郎 立川店

立川0811












ぽつぽつ雨が降ったりしてる微妙な天気の下、久々の立川へ。オープンして半年、どんな感じになっているんだろうか。

続きを読む "ラーメン二郎 立川店"

2008年11月 9日

麺屋 信玄

信玄












なんかすごく寒いけど、久々にバイクで遠出してみた。目指すは鶴ヶ島市の「麺屋信玄」、途中に「ラーメン」ののぼりが立っているホワイト餃子があって非常にソソられたけど、初志貫徹で。家を出てから1時間、4回信号曲がったら着いてしまった。店名が示すように、旗指物があたり一面たなびいている。そういえば高校のとき、今はなき「ログイン」誌の作り方講座を見ながら、プチ旗指物を作って遊んだな~。伊藤ガビンとか高橋ピョン太とか青柳ういろうとか、アホやってた人達は今なにやってるんだろうと思って調べたら仰天も仰天、思わずのけぞってしまった!

続きを読む "麺屋 信玄"

2008年11月 5日

さいきんたべためん

豚もおだてりゃ…












恒例のアレ、いってみよ~。これは浦和の「七匹の子ぶた」のひとコマ。ビルの2階にあるんだけど、土日なんて行列ができてるのをよく見る。豚もおだてりゃ…ってことかな?

続きを読む "さいきんたべためん"

2008年11月 3日

レッドクリフ

レッド・クリフ












皆さんご存知の三国志の「赤壁の戦い」の辺を映画化したこの作品、いつの間にかシネコン化してピカピカになってた新宿ピカデリーに見に行ってみた。冒頭からいきなり三国無双ばりの超人アクションシーンが連続するので、「さすが100億円!」と思ったらホモっぽいサービスシーンがあったり、(あらゆる意味で)興奮!と思ったら最後らへんのいかにも中国っぽいありえない展開があったりで非常に楽しめた。個人的に張飛の大声の設定がアレだったのでしょぼーんだったけど、三国志を知らない人でも2時間半もの大作を十二分に楽しめると思う。でもこれが2部作の前編って知らなかったので、ラストでヘソヘソになってしまった…。

しかし、なんでジョン・ウーって無駄にハトを出したがるんだろう?平和主義者なのか?

曹操は個人的に悪役じゃないやい!と思うので、★マイナスして
★★★★☆

2008年11月 2日

男そば連獅子@50th東海テレビ大感謝祭

テレビ塔












喜多楽のあとは連獅子で連食。東海テレビ50周年の大感謝祭で久屋広場(通称セントラルパーク)を貸しきって行われている催しの中の一つ、「地元最強グルメアリーナ」に出店していた。名古屋で連獅子というと「やっちゃった」焼肉屋の店長を思い出させるけど(私だけか…)、こちらは「男そば」なるモノが名物らしい。

続きを読む "男そば連獅子@50th東海テレビ大感謝祭"

麺家 喜多楽

MEGA盛コラボ
















ちょっとした用事で帰省。名古屋では、東海ウォーカー主催の「MEGA盛コラボ」なる企画、いわゆるアレ系のラーメンがやっているらしい。しかし、ら・けいこといい、あっ晴れといい、限定メニューといい、コレ系のラーメンってなんで名古屋近辺で流行ってるんだろう。大阪では「夢を語れ」くらいしかないのに…。さて、コラボ。この辺のいろんな所でやってるらしいけど、その中でも僻地じゃなくて行きやすいここへ。曰く、「二郎という食べ物をモチーフに、喜多楽のエッセンスでラーメンに仕上げました」とのこと。まあ言わんとするところはわからなくもないけど、そんなに二郎二郎言っていいのかどうか?今回は行けなかったけど、「まる二郎」なるものを出しているコラボ店もあるらしい…。

続きを読む "麺家 喜多楽"