2008年11月30日

らーめん いごっそう

いごっそう0811












松戸・京成大久保と味噌の話題でもちきりだけど、こっちを忘れちゃいけないぜ!と、なんと2年ぶりのいごっそうへ。…あれ?休日のお昼時なのに店外待ちゼロ、店内空席あり。お客さんの回転が速いようで、常に出たり入ったりしているようだ。

メニュー












あったあった、「味噌らーめん」の文字。味噌つけ麺はないけど、店主さんに申し出たら「はい、味噌つけ~」と某ドラXもんが道具を取り出す時のようなカウンターテナーの美声で引き受けてくれた。それにしても「豚めし」、相変わらずの人気だなぁ。それも持ち帰り。近所のおばさんが入り口から首を出して「豚めし3つ持ち帰りできる~?」と聞いていた。そして電子ジャーの小ささ故のハードルの高さは相変わらずだ。

味噌つけ麺ニンニク


















味噌つけ麺ニンニク(850円)

「はい味噌つけ、ニンニクはぁ~?」「はい、入れる~」と相変わらずほのぼのとしたやり取りの後のブツ、やっぱりウマイ。個人的に二郎系つけ麺では五本の指に入ると思う。

つけダレ












最初口にした瞬間「あれ?醤油?」と思ったけど、食べ進めてゆくにつれて濃厚な甘みの味噌が感じられる。ニンニクとネギと唐辛子との相性もいい感じだ。味噌は年ごとに微妙に変わってるらしい。そんなに頻繁に行っているわけではないので判らないけど、今年の完成度は素晴らしいと思う。豚も素晴らしい出来で、「豚入り」にしなかったのを後悔した。

麺












ラーメンではコンドリーザ・ライスに嘲笑されそうなヘニャメンだけど、〆られた瞬間全世界が震撼するマグナムに変貌するこの麺も相変わらずだ。しこしこ・もちもち感がたまらない。これから寒くなって水が冷たくなり、そして麺がより引き締まってゆくのが楽しみだ。…つけダレが冷めてしまうけど。それにしても、この冬また行ってみたいと思った。

---営業情報
東京都練馬区関町北4-33-30
TEL:不明
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:月・火・祝

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/875

コメントする