2008年12月14日

ラーメン二郎 荻窪店

荻窪0812












生暖かかった昨日とは打って変わって凍えるような雨の降る中、用事の帰りに荻窪まで。ここはメール(謎)が届くかどうか、そんな感じでビクビクしながら行くのがたまらないw合格発表を見に行くような、そんな感じかも。店外行列がいなかったのでちょっと焦ったけど、無事にやっているようだ。

今日も相変わらず苦みばしった(?)店主と、フルオーケストラと指揮者を前に3時間椅子を調整したという伝説のピアニストのような風貌の助手のコンビ。是非ベレー帽をかぶってほしい。それにしても、無言ながらも素晴らしい連携ぶりだ。

ブタのつまみ+発泡酒












ブタのつまみ+発泡酒(150+250円)

助手氏が慣れた手つきで切ったブタとヤサイと粒マスタードをぱぱっと混ぜて作るこの「ブタのつまみ」、このいい意味でチープな感じがプレミアムじゃないやつとの相性がパッチリだ。モフモフ食べてたら、助手氏がコールを促して、あれ?もうできたの?早いな。

塩ラーメンニンニク+温泉玉子+かつおぶし


















塩ラーメンニンニク+温泉玉子+かつおぶし(700+50+50円)

早く出てきたのは、追加でてぼを使って麺を茹でていたかららしい。見込みで麺を茹でているわけじゃないのってなんだか好もしくって手際がいいな。

麺












塩ラーメンも久々に食べたけど、じんわりほわほわとウマイですな~。カネシのズキッと突き刺さるような感じもいいんだけど、塩のこんな感じもたまに食べたくなる。ニンニクも気持ちマイルドに頂けるような気がする。もっちりとした麺もヤサイとの相性が良くって。途中から温玉に絡めて食べるのも気分だ。

ブタ












そしてブタ。見た目はハムみたいでなんだか…で、食べてみても冷たくてちょっと。なんだけど、スープに浸してみるとトロトロに変貌する。個人的にはもうちょっと歯ごたえを残してほしい所ではあるんだけど、ブタでうっぷすっぷすることなくズバババッと食べ進められるのでイイ感じ~。今度は未食の塩つけ麺なんかどうだろう?ただ、春になってからですね。

---営業情報
東京都杉並区荻窪4-33-1
TEL:非公開
11:30~14:30 18:00~22:00(土21時まで)
12:00~21:00(日) 
木・祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/878

コメントする