2008年12月25日

ラーメン二郎 大宮店

大宮0812

大正天皇の命日である本日、大掃除などをしながら同僚と駄弁る。「祝日にしてしまったら日本版クリスマス休暇になるのにね~」「そんなこと許したらほぼ1年中休みになっちゃうでしょ」まあそんなわけで大掃除をさっさと済ませて二郎へ。近くには赤い服を着た不法侵入者が自転車をこいでいた。不況の影響かトナカイの飼い葉代が捻出できないようだ...。

開店直後のお客さんが捌けた後なのか、なんと行列ゼロで店内空席が1つでそこに滑り込む。お客さんは男性と女性がほぼ半々、しかしカップルがいないのが不思議だ...。

豚増ラーメンヤサイニンニクトウガラシ

豚増しラーメンヤサイニンニクトウガラシ

キャベツの緑とトウガラシ&その他の赤で、なんか色合い的に「二郎界のクリスマスツリーや~」ってな感じだwなかなか緑みどりしたキャベツって三田以外では見かけないと思ったのでちょっとビックリ。食べてみるとかなりしょっぱめ。というか物凄くしょっぱい!これでカラメにしたら徴兵忌避レベルだなwとろけるようなスープを堪能するんだったら今日は「味薄め」が正解なのかも。

ブタ

しょっぱさの原因はこのブタだ。この写真ではまっ茶っ茶だったもんなぁ。しっかりとした歯ごたえで、スープに沈めて柔らかくしようと思ったらどんどんからくなってしまう。ベローンとした大きさのブタもあったりして、ブタ増しの威力は絶大だ...。

麺

二郎にしては少ないな~と思ってた麺の量も、今日は大満足。2人分しか作っていなかったのでそのせいもあるかもしれないけど、カラメのスープをよく吸うゴワゴワとした噛み応えのある麺を堪能できた。

年末年始

---営業情報
埼玉県さいたま市大宮区下町1-25
TEL:不明
17:00~23:00
日12:00~16:00
火・祝休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/883

コメントする