2008年12月29日

極太濁流ラーメン ら・けいこ 女子大店

女子大0812

今日から早めの帰省、その前にら・けに寄っておこうw店長が変わって経営方針が変わってからはあんまり行かなくなってしまったけど、やっぱり名古屋といえばここだよね~。

テキーラとつけ麺が売り切れの自販機、微妙に値段が上がってるみたいだね。ラーメンは730円、汁なしは740円ってこの10円の差は何とも微妙だ。あと野菜・メンマ増しが各50円、チャーシューが350円。そして入店すると相も変わらず「撮影無用退店不返金」の文章が威圧的な店内、エレファントカシマシの中の人似の店長と助手。そういえば三越社員の出入り禁止の張り紙、禁止の部分が二重線で消されていたけど、ホントに解除になったのだろうか。解除になったら張り紙が剥がされると思うけど...謎は深まるばかりだ。

瓶ビール(大;500円)

撮影はごく限られた「ら・けいこグループ公認ブロガー」だけなので、文章のみで。ちなみに写真撮って店長と雑談してた人がいたけど、あの人が「公認ブロガー」なのだろうかwちなみにビールはスーパードライ。これを1本飲むと名古屋城改修に1円寄付されるバージョンのものだった。水はペットボトルに入ってるものをコップにセルフで。それにしてもこのペットボトル、ベコベコである。いつ交換してるんだろうwそういえばチャーシューを焼き鳥焼き機(?)みたいなもので炙るようになってた。

汁なし野菜増しニンニク(740円+50円)

汁なしは丼にカエシ・アブラを注ぎ、釜揚げの麺を入れてその上からヤサイ等を盛りつけて完成。前は店員さんがボウルで混ぜ混ぜしていたような気がするけど、今日は自分で混ぜ混ぜしなければならない。店長が執拗に湯切りした麺(湯切り時の右手の位置に注目!)はグニグニとした食感でヘタをするとうどんのような、でもラーメンのような...極めて危うい代物だと思うけど、この麺は結構いいなぁ。カエシはたまり醤油のような濃厚なモノで、これもまた執拗に湯切りされたヤサイのおかげで薄まってしまわずにガッツリと最後まで行ける。前はかなりトウガラシが多めに振ってあって辛かったような気がするけど、今日のはマイルドな辛さ。レンゲに山盛りのニンニクも相まって、ビールとの相性は抜群だった。あ、炙りチャーシューは香ばしかったけど、ちょっと固めだったなぁ。とにかくなんだかんだで満足だった。

年末年始休業:12月31日~1月4日

---営業情報
愛知県名古屋市中区栄4-12-6ロイヤル栄ビル1F
TEL:052-242-0554
11:00~14:00 18:00~22:00
日休

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://makopi.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/885

コメントする